冷え性を卒業しよう!

冷え性を卒業しよう!

冷え性に悩まされている方いますよね。カラダはそうでもないのに、手足だけもの凄く冷たいなんてことありませんか?それは立派な『冷え性』です!冷え性なのは体質だと思い込んでいるかと思いますが、原因がきちんとあるのです。原因があるということは改善も出来るということです。原因を知って、冷え性の改善策を知りましょう。


【冷え性の原因】

~原因①自律神経の乱れ~

ストレスや不規則な生活により、自律神経が乱れてしまいます。自律神経が乱れると体温調節もうまく出来なくなります。女性の場合は、更年期だったり、生理によりホルモンバランスが崩れます。女性ホルモンと自律神経は深く関係があり、ホルモンバランスが崩れると自律神経も乱れてしまいます。


~原因②運動不足~

過度なダイエットや運動不足により、筋肉量が減少し、血液をカラダに送る力も弱まってしまいます。また一般的に女性は筋肉量が元々少ないため、基礎代謝もあまり良くありません。


~原因③季節に合わない薄着~

オシャレのために寒さを我慢しがちの方はそれも冷えに繋がっています。へそ出し、オフショルダーなど露出の高いファッションも流行っていますが、いくら夏でも電車や室内はクーラーが効いていて寒すぎることがあります。オシャレすることは良いことですが、気温に合ったファッションを楽しみましょう!


【冷え症の改善策】

①栄養バランスの良い食事を摂る。

カラダを冷やしてしまう食品ではなく、カラダを温める食品をバランス良く、積極的に摂ることが大事です。


②飲み物は常温にする。

冷たい飲み物を飲みたくなる気持ちは分かりますが、冷たい飲み物はカラダが冷え過ぎてしまいます。出来れば、常温か白湯に変えてみましょう。


③指先を動かす。

オフィスで働く方は1日中座った状態でいることが多いでしょう。時々手足の指先をグーパーで動かしてあげることで、血行が良くなります。


④たんぱく質を十分に摂る。

炭水化物をたくさん摂取する人は体動かすと熱が発生し、運動量の少ない人はたんぱく質の摂取量を増やすと熱が発生しやすくなります。更に女性は男性に比べ、たんぱく質を十分に摂ることが冷え性の対策となります。


⑤適度に運動をする。

ウォーキングやストレッチをすることにより、血行が良くなり、カラダを冷えにくくします。


どの改善策もすぐに実践出来ることばかりです。手足が冷えた時にただカラダを温めるのでは冷え性は改善されません。出来るだけ日常生活から改善していくことで冷えはもちろん、健康にも良いので冷え性でお悩みの方は、日々意識してみましょう。


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