この部分だけ痩せたい!!部分痩せのメカニズム

この部分だけ痩せたい!!部分痩せのメカニズム

自己流のダイエットで部分痩せは可能かどうか。この問いに対し、「難しい」という答えが世間一般の常識になります。部分痩せがしたいダイエット中の女性からよく聞くのが、「太るとお腹からつき、痩せると胸からなくなっていく」というものです。せっかくダイエットを頑張って体重を落としたとしても、痩せてほしくないところばかり減ってしまっていては意味がありません。ただ単に体重を落とすだけでしたら、誰にでもできます。極度の食事制限をすればいいからです。しかし、そういった方法で体重を落としたとしても、「理想のスタイル」からは程遠いという結果になってしまうでしょう。

セルライトの恐怖


ではなぜ、一部の部分だけ痩せづらくなってしまうのでしょうか。その多くの原因は身体にびっしりついてしまったセルライトになります。セルライトとは、皮下脂肪組織が水分・老廃物を溜めこみ、肥大化して、固まった状態のことで、特に太ももやヒップを中心に二の腕、首の後ろ、背中などにつきやすいのが特徴です。

セルライトは細かい血管やリンパ管を押し潰すので、脂肪を燃やすための酸素も届かなくなり、不要な水分や老廃物も流せなくなります。セルライトができている方の症状としては、

むくみ(全体的に太っている印象を与えてしまう)
見た目のデコボコ(肌がデコボコな状態でクレーターのように見えてしまう)

この2点になります

セルライトは一度できてしまうと、なかなかとれません。マッサージや運動、食事内容を気にしないままだとセルライトは定着、蓄積していき、確実に痩せにくい身体になります。また、脚は水分・老廃物の処理を行う内臓から遠い位置にあるため、上半身に比べ、排泄がスムーズにいかず滞ってしまいがちなので、とくに脚は細くなりにくいのです。

セルライトの付く主な原因は、運動不足、加齢による基礎代謝の低下、また食生活であると言われています。人間の身体は、口から食べたものでできているといわれており、セルライトができる人の多くはスナック菓子や甘いものを好んで食べている傾向にあります。脂っこい、または糖分が多い食事を摂りすぎていると、体内に取り入れる脂肪分が多いために、セルライトができやすくなってしまいます。添加物や保存料が多く使われている食品も、脂肪を蓄積しやすいのでなるべくなら控えたいところです。

以上のことから、痩せたい部分が痩せない理由としては、「セルライトにより、長期間にわたって代謝が落ちてしまっている部分である」ということになります。食事制限や運動などをして全体的にダイエットをしようと思うと、どうしても代謝のいい部分が先に落ちていってしまって、体重は減っているのに、自分が落としたかった部分はそのままになってしまいます。大半の人がこのパターンで悩んでいて、なかなか自分で思い通りにダイエットができている方はいないというのが現状でしょう。

救世主!キャビテーション


そんな自己流のダイエットでは落とせない部分こそ、痩身エステで落としていきたい部分になります。部分痩せではセルライトを燃えやすい状態に持っていくことがダイエットのポイントとなるので、今エステサロンの中でも必ずといっていいほど導入されている、キャビテーションという施術が効果的です。

このキャビテーションという施術は何かと言いますと、簡単に言うと超音波を照射する方法になります。施術方法は肌の上を滑らせるだけで痛みもなく簡単に痩せたい部分だけの施術が可能です。また、脂肪にのみ影響を与える周波数で超音波を出すため、皮膚や筋肉・細胞などには全く悪影響を与えません。

こちらのマシンを使うと、より深部についてしまったセルライトまで燃焼しやすい状態にもっていくことが可能になるので、リバウンドもしにくくなるとされています。ピンポイントで落ちにくい部分を落としていけば、それに付随して落ちやすい部分は当たり前のように落ちていきます。落ちにくい部分を落としてこそ、リバウンドしにくい身体作りができる…ひいては、体型維持が可能になっていくということですね。

なかなか自分の顔やスタイルに自信がある人はいないと思います。大半の女性は痩せて自信を持ちたいと思っています。自己流ダイエットで、うまく痩せたい部分が落ちなかったという方、ダイエットをしたいけどやり方が判らないという方は、エステサロンに足を運んでみるというのも理想の体型になる近道かもしれません。

カテゴリー

おすすめランキング

4位以降はこちら
サロン・ド・ヴィーナスの口コミ・効果
“お肌だけでなく、心に潤いを”人間のいい香りがするエステサロン
AILE(エール)の口コミ・料金・効果
ココロとカラダを輝かせるエステティックサロン
たかの友梨の口コミ・料金・効果
たかの友梨で理想のボディへ!
おすすめランキング
サロン・ド・ヴィーナスの口コミ・効果
“お肌だけでなく、心に潤いを”人間のいい香りがするエステサロン
AILE(エール)の口コミ・料金・効果
ココロとカラダを輝かせるエステティックサロン
たかの友梨の口コミ・料金・効果
たかの友梨で理想のボディへ!
注目ランキング
おすすめコラム
痩身ダイエットについて
痩身エステについて
シーズラボについて
スリムビューティハウスについて
D.D. laboについて
ミス・パリについて
ジェイエステティックについて
たかの友梨について