糖質制限スイーツとは?

糖質制限スイーツとは?

糖質制限をしている方、制限しすぎてストレスを溜めてしまっていませんか?それは決して良くありません。そのような状況だと逆に、制限をやめた際にリバウンドしてしまう可能性も高くなります。糖質制限中でもポイントを抑えれば、スイーツを楽しむことも出来ます。ぜひ一度、糖質制限スイーツのレシピを試してみて下さい!

【糖質制限とは】

糖質制限とは、減量・体質改善を目的としたダイエット方法です。基本的に糖質の多い食品を控えます。決して糖質を一切抜くわけではありません。あくまでも糖質の量を最低限減らすことが糖質制限となります。糖質の代表的な食品は、お米やパン、麺類などの炭水化物です。またイモ類も糖質が多いため、避けましょう。しかしその代わりにタンパク質をしっかり摂取することがポイントとなります。


【メリット&デメリット】

糖質を抜くものなので、食事量の制限はありません。そのため、空腹を日々我慢するということはないので、比較的続けやすいです。炭水化物が大好物の方からしたら、糖質制限は慣れるまでは正直厳しいかもしれません。また糖質ゼロだったり、低糖質の食品は少ないので食事のバリエーションが減ってしまうことで逆に食費が増してしまうこともあります。


【糖質制限スイーツ】

おからスフレチーズケーキ風


≪材料:一人分≫

・おから粉→15g

・卵→1個

・クリームチーズ→20~30g

・水→70g

・エリスリトール→15~20g

・ベーキングパウダー→3g

・バニラエッセンス→3滴程度

・お好みでレモン汁→小さじ半分


≪作り方≫

①耐熱容器にクリームチーズを入れ、600wで20~25秒程度(溶けるくらい)レンジで温める。

※焦げないように注意する。

②溶けたクリームチーズが熱いうちにエリスリトールを入れ、混ぜる。

③その中におから粉→水→卵→バニラエッセンス→レモン汁(入れる場合)→ベーキングパウダーの順で都度よく混ぜながら、入れていく。

④ふんわり軽めにラップをかけ、600wで4分間温める。

⑤出来上がったら、ラップを外し、ひっくり返せば完成!

⑥お好みで冷やしても美味しく食べられます。


≪ポイント≫

※ベーキングパウダーは混ぜすぎてしまうと膨らまないため、必ず最後にササっと混ぜること!

※クリームチーズを多めにすると濃厚になります!


いかがでしたでしょうか。糖質オフとはいえ、美味しく食べられそうですよね。また糖質制限中は、砂糖を使用した甘い味付けも控えなくてはなりません。しかし中には「甘いものをどうしてもやめられない」という人もきっと居るはずです。そのような人には『血糖値を上げない』とされている糖質「エリスリトール」がオススメです。「エリスリトール」とは、ドウ糖を酵母で発酵させて作ったものなので、甘いのにカロリーはゼロなので安心です。このように糖質制限中でもスイーツを我慢しなくても良い方法はあるので、ぜひ一度試してみましょう。

カテゴリー

おすすめランキング

4位以降はこちら
たかの友梨の口コミ・料金・効果
たかの友梨で理想のボディへ!
ミス・パリの口コミ・料金・効果
女性の美、輝くエステ。 ミス・パリで世界品質の輝きを。
シーズ・ラボの口コミ・料金・効果
「ドクターシーラボ」を展開する、結果重視の安心サロン!
おすすめランキング
たかの友梨の口コミ・料金・効果
たかの友梨で理想のボディへ!
ミス・パリの口コミ・料金・効果
女性の美、輝くエステ。 ミス・パリで世界品質の輝きを。
シーズ・ラボの口コミ・料金・効果
「ドクターシーラボ」を展開する、結果重視の安心サロン!
注目ランキング
おすすめコラム
痩身ダイエットについて
痩身エステについて
シーズラボについて
スリムビューティハウスについて
D.D. laboについて
ミス・パリについて
ジェイエステティックについて
たかの友梨について