便秘の改善策は自分に合うヨーグルト選び!

便秘の改善策は自分に合うヨーグルト選び!

便秘改善策」というとみなさん何を思い浮かべますか?

実は筆者自身も子供の頃から長く慢性便秘に悩まされていました。悩んで悩んで自分なりにいろいろ試してみた結果、実際に改善した実感があったのはとてもシンプルな方法でした。

それは、水分を摂ること、軽い運動(ウオーキングも含む)、そして自分に合ったヨーグルトを見つけたことの3つです。

特に3つ目のヨーグルトがとても大切!そこで今日は自分に合ったヨーグルトの見つけ方をお伝えします♪


“ヨーグルトは身体に良い”は本当。でも選んで選択するのが吉


よく便秘にはヨーグルトが良い、とテレビ番組で言われることもあれば、逆に便秘になるとネットに書かれていることありませんか?高齢化社会の影響か、テレビ番組やらメディアやらと色んな健康情報が氾濫していて、その結果テレビとネットの情報が逆のことを言っていたりと、結局どっちが正解なの?と混乱を招くことが最近多々見られます。

さて結論から言うと......どちらも正解、どちらも不正解です!

ヨーグルトはビフィズス菌などの善玉菌でよく知られる通り、それ自体は身体に良い食品です。ただここには落とし穴があって、自分に合ったものを摂らないと、かえって健康を害してしまうこともあります
普段あなたが何気なく選んでいるそのヨーグルト、実はかえって身体によくないものかもしれませんよ。


何を基準にヨーグルトを選べばいいの?


ヨーグルトとひとくくりに言っても、実は中に入っている乳酸菌やビフィズス菌の種類は千差万別。その効能も違います。たとえば、免疫力アップに効果を発揮するもの、花粉症改善が期待できるものなどいろいろ。便通を整える効果があるヨーグルトでさえも、商品ごとに入っている菌が違いますじものを食べても便通が改善される人もいれば逆に悪化させてしまう人もいるため、スーパーで選ぶ際はヨーグルトに表示されている菌の名前を確認してから選びましょう。


おすすめは「プロバイオティクス」と「トクホ」表記のあるもの


ヨーグルトを選んでいると、「プロバイオティクス」という表記を目にすることはありませんか?これは身体に良い善玉菌やそれらを含む食品にしか表記が許されていません。
ヨーグルトでは特に、生きたまま腸まで届いて腸内環境を整え悪玉菌を減らすことができたり、抗酸化物質を生産しがんなどの病気を予防できるなどの効果が期待できるものに限られています。


「トクホ」は特定保健用食品で、消費者庁が健康に効果のあると認定し表示をメーカーに許可した制度です。ヨーグルトでは「おなかの調子を整える食品」として一部の乳酸菌が許可されています。


便通に良いヨーグルトの種類4選


明治ブルガリアヨーグルト LB81プレーン

青いパッケージが有名な、昔からあるおなじみのヨーグルトです。

便秘気味の方や肌の調子が悪い方におすすめで、「ブルガリア菌2038株」「サーモラフィス菌1131株」の二つの乳酸菌が産み出したLB81が含まれています整腸作用に優れ、便秘解消に効果的な特定保健用食品です。


雪印メグミルクのナチュレ恵 

小腸に常駐しているガセリ菌と大腸の善玉菌、ビフィズス菌が含まれており、ビフィズス菌の餌となるガラクトオリゴ糖が含まれているので体内のビフィズス菌を活発化させて悪玉菌の力を弱める効果があります。排便促進、腸内環境を良くする効果が高いヨーグルトです。

明治プロビオヨーグルトLG21

LG21という強力な乳酸菌のおかげで胃酸に負けることなく生きたまま乳酸菌を腸に届けることができるため、多くのドクターがおすすめしている商品です。ピロリ菌除去に効果的で、胃の免疫力アップにおすすめです。

森永ビビダスヨーグルトBB536

こちらも昔からある森永のヨーグルトです。酸味が抑えられているので比較的食べやすいのが特徴です。しかしあなどるなかれ、成分のBB536は生きたまま腸に届く乳酸菌と呼ばれているため、便秘に悩んでいる方のお通じ解消御用達のヨーグルトと言われています。

ちなみに大腸がんの可能性を引き起こす悪玉菌を抑えて大腸がんのリスクを下げるばかりか、O-157やインフルエンザの発症、花粉症などを抑えるなど、万能な効果が期待できます。


まずは同じヨーグルトで1週間試してみよう!


どのヨーグルトが自分に効果があるか、それはある程度続けてみないとわかりません。
そこで自分と合いそうな効能を持つヨーグルトをいくつか選んだら、1種類ずつ大体1週間毎日摂取して生活してみましょう

『一週間が終わったらまた別のヨーグルト、それが終わったらまた別のヨーグルト』というサイクルで順番に試してみてください。


※この時、身体の状態を同じ条件にするためその間の生活はできるだけ同じように送ってください。


自分にぴったりのヨーグルトが見つかったら、これであなたもきっと便秘知らずになれるはず!もちろん水分補給や適度な運動も忘れずに行ってくださいね♪


まとめ


いかがでしたでしょうか。

便秘改善には自分の体質にあったヨーグルトを食べることが非常に効果的です。たくさんのヨーグルトの中から選ぶのは大変かもしれませんが、これも美容健康のため!ぜひチャレンジしてみてくださいね。


カテゴリー

おすすめランキング

4位以降はこちら
サロン・ド・ヴィーナスの口コミ・効果
“お肌だけでなく、心に潤いを”人間のいい香りがするエステサロン
AILE(エール)の口コミ・料金・効果
ココロとカラダを輝かせるエステティックサロン
たかの友梨の口コミ・料金・効果
たかの友梨で理想のボディへ!
おすすめランキング
サロン・ド・ヴィーナスの口コミ・効果
“お肌だけでなく、心に潤いを”人間のいい香りがするエステサロン
AILE(エール)の口コミ・料金・効果
ココロとカラダを輝かせるエステティックサロン
たかの友梨の口コミ・料金・効果
たかの友梨で理想のボディへ!
注目ランキング
おすすめコラム
痩身ダイエットについて
痩身エステについて
シーズラボについて
スリムビューティハウスについて
D.D. laboについて
ミス・パリについて
ジェイエステティックについて
たかの友梨について