エステの体験で必ずといっていいほど行われる“カウンセリング”。「エステのカウンセリングってどんなことをするんだろう…」、「勧誘ばっかりなのかな?」とちょっと不安になりますよね。実はこのカウンセリング、エステを行う上でとても大切なものなのです。
みなさんは普段、自分の全身を鏡で見たり細かい部分のサイズを測ったりすることはあるでしょうか?お風呂で身体をチェックしたり、ウエストを測ったりすることはあるかもしれませんが、事細かに測ることはなかなか自分では出来ませんよね。
エステの体験コースや初回に行われるカウンセリングではほとんどのエステでは、まずカルテを書きます。カルテの内容はエステによって様々ですが、普段の生活習慣や食生活を記入していきます。それを見ながら担当の方に、食生活等のアドバイスをもらったり、エステの効果的な使い方を教えてもらったりします。ここでおすすめのコースや、体験の場合はその日体験するコースの内容を選ぶこともあります。
カルテでのカウンセリングの後は、多くのエステサロンでは身体の計測をしていきます。ここはエステサロンによって内容が大きく変わります。二の腕・ふくらはぎ・太もも・足首等、細かくサイズを計測するところもあれば、後ろ姿の写真を撮って見せてくれたり、最新の機械を使って部分的な体脂肪率を出してくれたりするところもあります。
計測方法は違えど、どこもまさに『百聞は一見にしかず』。数字や写真、グラフを見て自分では意識していなかったところにまで危機感を覚えます。「こんなに太っていると思わなかった…」、「下半身だけが異様に太っている…」など自分の身体の問題が浮き彫りになり、ダイエットへの意識がガラッと変わるはず。自分では出来ないことだからこそ、プロに任せてアドバイスをもらいましょう。
自分の身体を知るということは美容にとってとても大事なこと。太っている箇所はまだまだキレイになる要素が残されているところですし、逆に細い部分は自信を持てる、まだまだ磨いていける箇所ということです。これを自覚するのとしないのとではかなりの差があることでしょう。このキレイに必要不可欠な『自分を知る』ということが初回体験コースで行えてしまうのです。自分を見つめ直し、キレイになるきっかけをつくるためにまずは体験コースのカウンセリングで自分でも知らなかった、自分の身体を知りましょう!