太い脚の原因、「むくみ」って?

太い脚の原因、「むくみ」って?

脚のむくみを放っておくと、どんどん脚が太くなってしまうというのはご存知でしょうか。「むくみ」とは顔や背中、身体全体に起こるものですが、女性なら脚のむくみが一番気になるところだと思います。


実際、スリムビューティーハウスやエルセーヌ等、人気のエステのコースにはすべてに、このむくみをとる施術が含まれています。むくみの改善は自宅でのマッサージでも行うことができますが、何年間もケアをしないでついてしまっているむくみを自分の力だけで落とすのは簡単なことではありません。最初はエステサロンでこびりついてしまったむくみを改善し、ある程度むくみがない状態になったら自宅で毎日ケアしていくのがいいでしょう。

むくみの原因

そもそも、なぜむくみは発生するのでしょうか。その大きな要因として「冷え」があります。


夏場のエアコンの冷風は、部屋の下層に溜まりますので、思っている以上に脚の冷えにつながります。冷え状態が続くと血流が悪くなるのと皮膚の下に水分がたまった状態になり、むくみが発生します。むくんだ状態は血流の循環が悪くなり、冷えをさらに増長し、さらには筋肉が硬くなることで脂肪も燃焼しにくくなり、皮下脂肪も溜まりやすくなります。こうして「セルライト」も形成されていきます。


仕事でデスクワークが多い女性などは、冷風が直接足に当たらないようにするなどの工夫も重要になってきますね。


もうひとつの大きな要因は「老廃物」にあります。むくみとは、静脈やリンパの流れが滞り、老廃物がリンパ管から漏れ出して細胞の隙間に溜まってしまう状態のことをいいます。


例えば、冷えが原因で筋肉が堅くなってしまうとします。通常、筋肉を使って静脈やリンパ管をポンプにように動かし、老廃物を上半身へと押し上げるものなのですが、筋肉が衰えてポンプ作用がうまく働かなくなると、体内の水分や老廃物が下半身に滞りやすくなり、むくみが生じてしまいます。


これらをうまく循環させていくことが、むくみ改善に繋がっていきます。


また、質のいい睡眠やバランスのとれた食事を心がけるというのも忘れてはいけません。普段一人暮らしで仕事も忙しいと、ついつい毎日外食になってしまったり、睡眠時間が十分にとれなくてストレスになってしまうなんてことはないでしょうか。そのままの生活を続けていくと、いつか後悔するなんてことに…。


むくみのことはプロに相談

むくみは気になるけど、自己流のケアは大変だし、生活習慣の改善もすぐには難しいという方は、まずはお近くのエステサロンへ行くことをお勧めします。初回体験ならば安いところで500円でむくみを取る施術を受けることができますし、生活習慣改善のアドバイスも受けることができます。溜まりに溜まったむくみを自分の力でどうにかしようと頑張りすぎず、エステでプロの施術とアドバイスを受けて、むくみにくい体型へと変えていきましょう。

カテゴリー

おすすめランキング

4位以降はこちら
サロン・ド・ヴィーナスの口コミ・効果
“お肌だけでなく、心に潤いを”人間のいい香りがするエステサロン
AILE(エール)の口コミ・料金・効果
ココロとカラダを輝かせるエステティックサロン
たかの友梨の口コミ・料金・効果
たかの友梨で理想のボディへ!
おすすめランキング
サロン・ド・ヴィーナスの口コミ・効果
“お肌だけでなく、心に潤いを”人間のいい香りがするエステサロン
AILE(エール)の口コミ・料金・効果
ココロとカラダを輝かせるエステティックサロン
たかの友梨の口コミ・料金・効果
たかの友梨で理想のボディへ!
注目ランキング
おすすめコラム
痩身ダイエットについて
痩身エステについて
シーズラボについて
スリムビューティハウスについて
D.D. laboについて
ミス・パリについて
ジェイエステティックについて
たかの友梨について