冬休みダイエット!実は痩せるには冬がうってつけ?!

冬休みダイエット!実は痩せるには冬がうってつけ?!

冬と言えば、忘年会やお正月などで暴飲暴食の誘惑が多い時期。お正月休みと重なるためゴロゴロテレビを見ながら過ごす人も多く、「気が付いたら体重が〇〇㎏も増えてた!」とお正月太りに悩む人も毎年多いですよね。しかも冬は痩せにくいからどんどん太る...そんなイメージをお持ちの方も多いと思います。


でも実は冬は意外と痩せやすい季節なんです!!


嘘か誠か、本日は“実は痩せやすい冬休みに効率よくダイエットを行うコツ”をお伝えします。冬に溜め込んだ脂肪は無理なく冬のうちに解消しちゃいましょう♪


脂肪を溜め込む季節=脂肪を使いやすい季節


なぜ冬がダイエット向きなのか。それは、冬が脂肪を溜め込みやすい季節だからに他なりません。

あれ?脂肪を溜め込みやすいってことは痩せにくいってことじゃないの?と疑問に感じる人も多いかと思われますが、実は違います。

冬は気温が低く寒いため、人の身体はカロリーを蓄えておこうと脂肪を溜め込む力が働きます。
そのため、冬=太りやすい季節だと誤解されがちなのですが、実はそれは正しくありません。

冬は確かにたくさん食べると脂肪として身体に蓄積されてしまいやすいのですが、寒いと身体を温めようと脂肪を燃焼して熱を作るため、代謝がアップして痩せやすくなります。

そのためこの時期に効率よくダイエットに取り組めば、お正月太りを防いでスリムな姿でお正月明けを迎えることができるでしょう。


寒い冬に!レッツお家で簡単エクササイズ


脂肪を効率よく減らすにはジョギングなどの有酸素運動がうってつけというのは一般的によく知られていますが、冬は寒いので外に出て運動するのはなかなか勇気がいるものです。そこで寒い冬でも簡単にお家でできるエクササイズを選んでみましたので、ぜひ行ってみてください。ちなみに脂肪燃焼効果を上げるため、少し薄着で行うことをおすすめします。


①階段の踏み台昇降

もし貴方が階段があるお家にお住まいなら、階段の踏み足昇降がおすすめです。右足、左足という流れで大きく足を上げて階段の昇り降りをしましょう。この時腕はしっかり振るのがポイントです。慣れないうちは5分など、無理なく続けられる時間で行ってください。

②座りながらストレッチ

寒いとコタツや毛布から出たくなくて運動不足になりがちです。
痩せるために運動しなきゃと頭ではわかっていても、なかなか動く意欲ってわいてきませんよね。


そんな時には座りながら簡単にできるコレ!


ソファーや椅子など、座る時は太ももをくっつけて座る。ただそれだけの運動です(笑)。
はたしてこれだけで運動と呼んでいいものなのかと考えてしまうかもしれませんが、これでいいんです。

こうして座ることで簡単に太ももの内側の内転筋という筋肉を鍛えられるので、脂肪を筋肉に健康的に変えることができます。また、歯磨きや掃除機掛け、皿洗いなどの日常的なことを脚を上げながら行えば、ちょっとした筋トレにもなります。痩せたいけど寒いときに運動したくないという方は、いつもの日常にこれらの動作をプラスして生活してみてください。これだけで大分違いますよ。

 今年の冬休みは簡単お家エクササイズで、脱お正月太りを目指しましょう!

カテゴリー

おすすめランキング

4位以降はこちら
サロン・ド・ヴィーナスの口コミ・効果
“お肌だけでなく、心に潤いを”人間のいい香りがするエステサロン
AILE(エール)の口コミ・料金・効果
ココロとカラダを輝かせるエステティックサロン
たかの友梨の口コミ・料金・効果
たかの友梨で理想のボディへ!
おすすめランキング
サロン・ド・ヴィーナスの口コミ・効果
“お肌だけでなく、心に潤いを”人間のいい香りがするエステサロン
AILE(エール)の口コミ・料金・効果
ココロとカラダを輝かせるエステティックサロン
たかの友梨の口コミ・料金・効果
たかの友梨で理想のボディへ!
注目ランキング
おすすめコラム
痩身ダイエットについて
痩身エステについて
シーズラボについて
スリムビューティハウスについて
D.D. laboについて
ミス・パリについて
ジェイエステティックについて
たかの友梨について