顔のたるみの原因と予防するには?困ったときはジェイエステティック!

顔のたるみの原因と予防するには?困ったときはジェイエステティック!

顔の「たるみ」はシミやシワと同様に見た目年齢を上げやすい原因です。
ときには、10歳も老けて見られてしまうなんてことも・・・
今回は顔のたるみの原因と予防・解消法をご紹介します。


まずは「顔のたるみ」とはどのようなものなのかをチェックしましょう。


↓あなたは大丈夫?顔のたるみのサインチェック↓


1、ほおの毛穴が楕円形に目立ってきた
2、下まぶたに影クマができる
3、ほうれい線がハの字型に目立ってきた
4、口角が下がってきた
5、顔の輪郭(フェイスライン)がぼやけてきた
6、顔が大きくなってきたような気がする
7、目元、目じりにシワが出てきた


上記ようなの症状がある方は顔がたるみ始めているかもしれません。




顔のたるみの原因は主に6つあります。 

①肌の乾燥

目には見えないですが、肌は内部の水分を常に蒸散させています。
お肌が乾燥すると、肌の表面の保湿力や抵抗力が下がり新陳代謝が乱れ、肌のハリが失われます。

②紫外線

紫外線は真皮(肌の本体の部分)のコラーゲン、エラスチンなどを破壊することによって肌の弾力が失われ、顔にたるみが出てきます。

③ストレス

強いストレスを受けると肌のターンオーバーが崩れて、肌のバリア機能までも低下していきます。そのためストレス状態が長く続くと、肌の機能低下が生じ、肌荒れに繋がります。

④睡眠不足

睡眠中には、美肌を作る『成長ホルモン』が多く分泌されます。睡眠不足になると、睡眠中に行われる肌の新陳代謝がスムーズに進まず、酸素、栄養、老廃物の交換が滞り、たるみに繋がります。

⑤栄養不足

たんぱく質は、すべての細胞生成に関わり、コラーゲン生成の材料にもなります。

コラーゲン合成や新陳代謝を促進するビタミン・ミネラルなどの栄養分が不足すると肌の新陳代謝が滞り、皮膚機能を維持できなくなるため、肌が荒れやすくなります。
たんぱく質やビタミン・ミネラルを多く含む食材を食べるようにしましょう。また、おせんべいやスルメ、ナッツなど硬い食べ物は、噛む回数が増え顎や表情筋を鍛えられるのでオススメです。

⑥姿勢・猫背

 近年顔のたるみの原因として多くなってきているのが姿勢です。

長時間のデスクワークや、スマホに集中して画面を見るため、首を前に突き出して下を向き、背中を丸めてしまう姿勢になる人が増えました。
顔の筋肉は頭や首と繋がっています。猫背で顔を突き出すような悪い姿勢は、首の後ろ側が縮み、首の前部分が伸びるため、頬が下方向に引っ張られてしまいます。
最近では、20代でたるみやほうれい線に悩む人が増えています。要因はパソコンやスマホの普及による姿勢の悪さとも言われています。


 その他にも加齢や喫煙、活性酸素など原因となるものがたくさんあります!多くの人は原因は1つではなく、複数の原因が複合的に絡み合って顔のたるみを引き起こしています。

 

顔のたるみ予防法

・保湿
・紫外線対策をしっかりと行う
・バランスのいい食事をする
・良質な睡眠

顔のたるみに限ったことではありませんが、きちんとした保湿・紫外線対策と充分な食事・睡眠は美肌を保つうえでとても重要となります。 

顔のたるみ解消法

・顔の表情筋、深層筋を鍛えるトレーニングを行う
・正しい姿勢を保つ
・フェイスマッサージや頭皮のマッサージをする
たるみ対策のマッサージやケアを行うことで、たるみを改善・予防することができます。



表情筋、深層筋を鍛えるトレーニング

口角トレーニング

1、右目を閉じる
2、そのままウインクする。※この時に頬と口を引き上げる
3、5秒程度キープしたら今度は左目で同じことをする


笑顔キープトレーニング

1、割り箸をくわえた状態で笑う時と同じように口を横に開いて30秒キープする
2、割り箸をくわえたまま10秒休んだらもう一度行う
3、慣れてきたら30秒キープ中に目を閉じたり開いたりも行って目の周りの筋肉も一緒に鍛えましょう

※掲載したトレーニング方法はほんの一例です。



最近は「かっさ」や「フェイシャルフィットネス」など様々な顔を鍛える商品が販売され、人気です。
調べたり検索したりしながら自分に合うマッサージやトレーニング方法、効果的な商品を見つけるのも楽しいかもしれませんね!


顔のたるみを治すならジェイエステティック

ここまで予防法を紹介してきましたが、それでもお家でじっくりトレーニングをする時間が無い方や、効果をイマイチ実感出来なかったという方もいらっしゃるでしょう。そんな方にはエステによる施術をお勧めいたします!高性能の機器や専門的なマッサージを受けることで短時間で効果的なたるみ解消が実感できるかもしれません!無料や安価で体験を行っているサロンも多くあります。特にジェイエステティックはお勧めです!ジェイエステティックは小顔のエステとして有名なところで、入念なカウンセリングがあるので顔のきになるところを余すことなく相談できます。カウンセリング後、プロのエステティシャンによる絶妙な施術や超音波機器による治療によって顔のたるみをすっきり!しかもお肌の悩みに合わせたケアも行ってくれるので、顔のたるみでなく肌もすべすべになれます。そして施術後もメイクブースがかなり充実しているので施術後のお出かけにも最適!値段も2回で2000円とお安く済ませられます。

もし顔のたるみをしっかり治すならジェイエステティックにいってみましょう♪

カテゴリー

おすすめランキング

4位以降はこちら
たかの友梨の口コミ・料金・効果
たかの友梨で理想のボディへ!
ミス・パリの口コミ・料金・効果
女性の美、輝くエステ。 ミス・パリで世界品質の輝きを。
シーズ・ラボの口コミ・料金・効果
「ドクターシーラボ」を展開する、結果重視の安心サロン!
おすすめランキング
たかの友梨の口コミ・料金・効果
たかの友梨で理想のボディへ!
ミス・パリの口コミ・料金・効果
女性の美、輝くエステ。 ミス・パリで世界品質の輝きを。
シーズ・ラボの口コミ・料金・効果
「ドクターシーラボ」を展開する、結果重視の安心サロン!
注目ランキング
おすすめコラム
シーズラボについて
ヴァンベールについて
ジェイエステティックについて
D.D. laboについて
ミス・パリについて
たかの友梨について
痩身ダイエットについて
痩身エステについて
スリムビューティハウスについて
エルセーヌについて