甘くておいしいチョコレートは、老若男女問わずどの世代の人にも人気の食べ物。
特に女子はバレンタインに自分のためのチョコレートを毎年買う人もいるくらい、チョコレートが大好きな生き物です。でもチョコレートを食べるとニキビが出来てしまったり、太るから食べるのを我慢しているという方も多いですよね。
“美容の大敵”と思われがちなチョコレートは、実は美容と健康に良い食べ物!
今日は誤解されがちではもったいないチョコレートの美容効果についてお話します。
チョコレートを食べた後にニキビなどの肌荒れを経験したことのある方は結構いらっしゃるのではないでしょうか。かくいう私もその一人で、チョコレートを食べてはよくニキビができていました。でもこの肌荒れ、実はチョコレートが直接の原因ではなくチョコレートに含まれている添加物の植物性油脂や、砂糖が原因だと言われています。カカオ70%以上のものなど、カカオ含有量が高いチョコレートは余分な添加物が少ないので、肌荒れが気になる方はカカオが多めに含まれているものを選びましょう。
チョコレートは、ビタミン、カルシウム、鉄分、マグネシウム、亜鉛などのミネラルを豊富に含んだ、とても栄養バランスの取れた食品です。食物繊維も豊富なため便秘気味の人におすすめ!さらにポリフェノールが入っているため抗酸化作用に優れ、肌のシワやシミを改善し美肌を保つアンチエイジング効果が高いと言われています。
朝は一日の活力を養うため、一日の中で一番栄養を摂った方がいいと言われる時間帯。
朝に糖分を摂取することで一日のエネルギー効率をUPすることができると言われています。そこで手軽に糖分を摂取できるチョコレートがおすすめ♪エネルギー効率が上がるので代謝がアップし、脂肪が燃焼しやすい身体づくりに役立つのだそうです。また、脳の活性化を促すのに重要な要素であるブドウ糖の摂取が大切だと言われており、ブドウ糖を豊富に含んでいるチョコレートを食べることで脳の活性化にもつながるんだとか。美容や健康だけでなく、記憶力や集中力を高めて脳の効率をアップさせるためにも、チョコレートはぜひ朝食べてくださいね♪