置き換えダイエットは短期間で目標体重減量を達成できる素晴らしいダイエット方法です。しかし、日常の食生活に大きい変化を与えることもあり、副作用やリバウンドなどについて心配の声も多く上がっています。
短期間に効果を出したく、いざ置き換えダイエットを始めたけど、大丈夫か心配になります。世の中にはいろんな置き換えダイエットの商品があふれているし、どれを選ぶかも悩みの一つです。置き換えダイエットはなぜ恐ろしいのか、その副作用について見てみましょう。
急激に痩せると、ある程度引っ張られていた肌が、たるみやすくなります。また、置き換えダイエットの場合、脂肪より筋肉が先に落ちやすいため、さらにたるんでいるように見えます。ひとつの理由としてタンパク質が大量に流失してしまうからです。
また、胸から痩せてしまう恐れがあります。筋肉量が低下することで大胸筋からなくなってしまうと、バストを支える筋肉がなくなってしまうため、たれやすくなります。もちろん下着で補正などは可能ですが、できれば元々の筋肉をキープし、若々しいバストを維持したいですね。
タンパク質の流失によるもっとも恐ろしい結果が、リバウンドしてしまうことです。せっかく食べたいものも我慢し、運動もして体重を減らすことができたのに、リバウンドしてしまうとすべての努力が無駄になります。ダイエットの難しいところは、体重を減らすよりも、減った体重をキープすることだと良く言われています。実際の統計によると、ダイエット成功の後、3年以内に75%がダイエット前の体重に戻ってしまい、95%が5年後に元よりも太ってしまうようです。体重が減ったと思い、気楽に元の食事に戻したらリバウンドしてしまったという経験はほとんどの置き換えダイエット初心者が経験するものです。リバウンドしないためにも、置き換えダイエットの食材選びはとても重要です。
このような危険性から見ると、タンパク質たっぷりの食材が一番置き換えダイエットに良いと言えます。その中でも特におすすめしたいのが、芸能人の間でも密に流行っている豆腐ダイエットです。
豆腐のカロリーは100gで84kcalです。ダイエット食品として人気の鶏むね肉や里芋などよりもカロリーが低いです。畑の肉ともいわれる豆の良い栄養成分のそのまま持っている豆腐は、ヨーロッパでは太らないチーズとも呼ばれています。高たんぱく低カロリー食品として肥満治療に効果的だからです。豆腐ダイエットの方法は、夕食の代わりに豆腐を食べることです。湯引きが一番効果的ですが、飽きてしまったときはシェイクやサラダにして食べてもよいです。
豆腐ダイエットがおすすめの理由は、タンパク質以外にも、豆の中に入っているペプチド成分が基礎代謝量の低下を防ぐ効果があるため、リバウンド現象が比較的に少ないからです。
食べ応えもあって、少量でもお腹いっぱいと感じやすいです。
以上、リバウンド現象を最小限にできる安全な置き換えダイエット、豆腐による置き換えダイエットについて紹介させていただきました。この冬頑張って、夏にみんなをびっくりさせるメリハリボディーを一緒に目指しましょう!