仕事や家事、育児に追われている女性は自己管理に使える時間が少なく、いつの間にか太ってしまったというケースがよくあります。実は一日の中でまとまった時間を取らなくても、隙間時間を利用して痩せることができます。その隙間時間の一つが寝る前と起きた後です。本日はベッドでできる簡単なエクササイズについて紹介させていただきます。
ベッドの上に仰向けになり、手のひらはマットの上でお尻に近いところに置きます。息を吸ってお腹を引き締めます。同時に肩の鎖骨を上げます。息を吸い終わったら吐き出しながら両肩を下ろします。10回から15回繰り返します。
毎朝アラームが鳴った後に起きたくなくて布団の中にこもってしまいがちですが、この時間を活用してエクササイズを行いましょう。ベッドの上で体をゴロゴロさせて、一晩休んだ筋肉を呼び起こします。横向けになって両手を後ろに伸ばし、手を開き、ひざを曲げます。体を反対側向けにします。その時、頭とひざは反対方向を向き、手と腕は一緒に回します。10回ほど繰り返します。
仰向けになり、ひざを曲げます。腕は体の後ろ側に伸ばします。膝を左に寄せ、目は右を見ます。肩はベッドにくっつけてこの姿勢を5秒維持します。反対方向も同じくし、3セット繰り返します。
ベッドの上に膝をそろえ、両手はベッドを押します。お腹を引き締め、頭は下に向けて動かします。体を丸めて3回深呼吸します。体をリラックスし、お腹を下向けに動かし、頭は天井を見ます。お尻は動かさないようにしましょう。この姿勢で3回深呼吸します。一晩寝ていると腰が硬くなるのでこのストレッチで背中と腰を柔らかくします。
ベッドの上で仰向けになり、足をまっすぐ伸ばします。左足を上げ、両手で後ろから太ももをつかみます。ゆっくり膝を胸の前に引っ張り、少し痛みを感じるぐらいまで動かします。この姿勢を8秒キープし、右足も同じく行います。3セット繰り返しましょう。
以上のエクササイズを行った後、最後のエクササイズで太もものセルライトを減少させることができます。まっすぐ立ち、肩の幅ぐらい両足を広げます。足はまっすぐにし、踵をゆっくり上げ、椅子に座るようにヒップを下に動かします。椅子に座ったような姿勢を3秒キープし、毎日10回繰り返します。この簡単なエクササイズでスッキリした太ももを手に入れることができるので、朝起きてベッドから立ち上がった瞬間に毎日休まず行いましょう。
以上、寝る前と起きた後すぐできるベッドエクササイズについて紹介させていただきました。説明は長くなりましたが、実際にやってみると朝と夜で10分ぐらいしか時間を取らないはずです。忙しい毎日ですが、少しでも自分のために使う時間を確保することでもっと生き生きした毎日を過ごしてみませんか。