あなたはダイエットと聞いて何を思い浮かべるでしょうか。ツライ運動?食事制限?どちらも間違いではありません。しかし、過度にやりすぎてしまって続かないという経験、誰しもあるのではないでしょうか。
特に食事制限は好きなものを食べられないストレスも溜まりますし、なかなか続けるのが難しいですよね。このコラムでは食生活にスポットを当てて、女性がキレイになるための秘訣をご紹介します!
もともと日本人は野菜や穀類を中心とした食生活を送っていました。しかし食の著しい欧米化で糖類・脂類の過剰摂取やスナック菓子の蔓延、外食の増加で現代人の食生活は乱れがちです。粗食をとってきた日本人の身体には現代の食生活はかなり重荷。ですからちょっとの食べすぎで体重が増加してしまい、痩せている身体に憧れを持つ女性たちはダイエットを始めるのです。
そのダイエットでも、絶食や、1食しか食べない・1つの食材しか摂らないなどのストイックすぎる食事制限で食のバランスが乱れてしまいがちです。食生活はキレイに痩せることにおいてとても重要なことです。それが乱れてしまってはガリガリの痩せた身体は手に入っても魅力的なキレイな身体になることは難しいのです。
食生活とダイエットにはとても密接な関係があります。いくら食べても太らない人、ダイエットをしているのになかなか痩せない人がいますよね。「痩せやすい身体ってうらやましいよね~」なんて会話が女子会の話題に上がることもしばしば。
これはもちろん体質ですから、遺伝の関係も大きくあります。しかし、あなたがうらやむ「痩せにくい身体」を手に入れることを遺伝だからとあきらめてはいけません!!「痩せにくい身体」を「痩せやすい身体」にするために大切なのが食生活なのです。今の食生活を改善するだけで痩せやすい身体を手に入れることができます。
今まで続かなかった無理な食事制限のダイエットは必要ありません。絶食・1食しか食べない・1つの食材しか摂らないなどのストイックな食事制限で手に入れたガリガリな身体は決してキレイで魅力的であるとはいえませんよね。また、過度な食事制限は代謝が下がり脂肪が落ちにくくなる傾向にあります。キレイな理想の体系になるためには内面からキレイになっていきましょう。今のあなたの食生活を見つめ直し、正しい食生活をしていくことがキレイな身体への近道なのです。
それでは痩せにくい身体をつくる食生活と痩せやすい身体をつくる食生活とはどのようなものなのでしょうか。それぞれご紹介します!
これをしているあなたは食生活ブス!?知らず知らずのうちに、痩せにくい身体をつくるイケナイ食生活をしていませんか?
①何も気にせず食べる
この食事はどのくらいのカロリーがあるのか、脂質は多くないかなど気にして食事をしていますか?好きなものを好きなだけ食べてしまってはキレイへの道は程遠くなってしまいます。まずは食事や間食をするときに今何を食べるのか、栄養価やカロリーはどのくらいなのかなどをいったん気にする癖をつけましょう。
②お腹が空いていないのに食べる
口が寂しいから、食べたいから、付き合いだから…。本当にお腹が空いていますか?自分のお腹に聞いてみましょう!必要のないものを食べるということはその分必要のない カロリーを摂っていることになりますので気をつけましょう。
③外食が多い
外食やファストフードはカロリーが高いメニューが多いです。しかし外食を全くしない生活は不可能ですよね。まずは、回数を減らしてみる、メニューにカロリー表示をしているお店も多くあるので低カロリーのメニューを選ぶなど、外食とうまく付き合っていきましょう。
④食事を3食とらない
朝・昼・晩の3食をしっかりとらないことは実は悪いことばかりです!筋肉量が減って代謝が下がってしまい、痩せにくい身体をつくってしまいます。また、私たちの身体は食べ物が入って こないとカロリーを補給しようと多くのカロリーを蓄えておこうとしてしまうのです。
そして忘れがちな朝食は一番大事!抜いてしまうとさらに溜め込みやすい身体になってしまいますのでご注意!!
⑤間食が多い
勉強しながら、仕事をしながら、ついつい手が伸びてしまうキレイになりたい女性の大敵お菓子!知らぬ間に摂取カロリーがかさんでしまいます。スナック菓子やチョコレートの誘惑に負けないようにしましょう。どうしても間食をしたいときは噛み応えもあって栄養素も豊富なナッツやドライフルーツを摂ってみましょう。美容にも効果的です。
当てはまるものはあったでしょうか?当てはまったものはいますぐ見直しましょう。それを解決するのが食生活からキレイになる第一歩!習慣化してしまっているものはなかなか直すのは難しいですが、まずは3日、そして1週間、1ヶ月と継続することが大切です。