皆さんは普段寝方って意識していますか?そこまで意識をしているという方は少ないはずです。ほとんどの人は一日約7時間睡眠で一日の約1/4以上が睡眠時間となっているでしょう。もしも寝方次第で痩せるのであれば、ぜひ意識していきたいものです。
ダイエットにはバランスの良い食事、適度な運動、十分な睡眠が必須です。睡眠不足ではダイエットも上手くいきません。とはいえ、過度な睡眠ではなく、程よい睡眠時間を確保することが重要です。そこで更に問題になってくるのは、寝方です。寝方によっては姿勢が悪くなったり、骨盤が歪んだりということもあります。気付かぬうちに寝方が原因で痩せにくくなっている場合もあります。
それではお教えしましょう・・・
仰向けの場合、左右対称の状態で体重全体が均等にかかるため、カラダにほとんど負担がかかりません。そのため、骨盤の歪みの心配もなく、ダイエット中の方にピッタリでしょう。
うつぶせじゃないと眠れないという方も多いはずです。たしかに落ち着きますよね。しかしカラダは歪みやすくなることで、ダイエットのためには避けたい寝方です。うつぶせになると、息をするために顔だけ左右どちらかに向けるはずです。すると肩・首こりの原因になってしまいます。そもそも左右どちらかで向きやすい方向があるという時点で、カラダは歪み始めているということを知っておきましょう。歪みをカバーするために筋肉も一緒に歪んでしまいます。するとどんどん代謝も落ち、デトックスも行われず、老廃物もカラダに溜まっていきます。ダイエットをしている方にはオススメしませんが、無呼吸症候群やイビキがひどいという方には『うつぶせ』はオススメです。
いかがでしたでしょうか。普段はどのような寝方で寝ていますか?ダイエットに目を向けてオススメの寝方をご紹介しましたが、あまり神経質にならずにカラダに負担にならないようリラックスして睡眠をとることが一番でしょう。出来るだけ自分に合った良質な睡眠をとれるようにしましょう。