安心して行けるエステは「エステティックサロン認証」で判断しよう!

安心して行けるエステは「エステティックサロン認証」で判断しよう!

「安心して行けるエステ」の基準は人それぞれですが、エステサロンを選ぶ上で1つ基準になる項目として【エステティックサロン認証】があります。なぜエステティック認証が判断基準になるのでしょうか。


「エステティックサロン認証」とは?

経済産業省の報告に基づいた「認証基準」に沿って審査を行い、基準に見合っていると総合的に認められたサロンに対して認証を付与する制度。と定められています。


要するに「国のお墨付き」です!


認証されたサロンは、国が定めた法律をきちんと守っている安心・安全なサロンである、ということを証明するJEO(日本エステティック機構)発行の「認証サロンマーク」を掲げることができます。


上図:認証サロンマーク











「エステティック認証」制度が導入された背景には、エステティックサービスが急速に普及したことによって技術上のトラブルや契約上のトラブルなどが増えたためです。エステサロンは気軽に行ける反面で契約などのトラブルが多く、内容が伴わない・施術以外の費用を請求されてしまったといったこともあるようです。


エステサロンを探す際にはお店の口コミや評判も大事ですが、認証サロンマークがあるエステサロンの方が安心できます。


サロン認証決定までには長いプロセスがあり、

①行政機関や有識者等の意見によって作成された「基準」「規格」に基づいて客観的に適合しているかの審査や、

②各分野の専門家による書類審査、

③現地審査を通過した後に審査委員会で検討し、その審査の項目は48項目にも及びます。

④最終的に有識者による認証判定委員会で可否が必要になります。


上記を見るだけでも、そう簡単に取れるものではない事が分かります。


エステティックサロン認証を受けている代表的なエステサロン例としては、スリムビューティーハウスが該当します。70店舗でエステティックサロン認証を取得しています。


スリムビューティーハウスの特徴としては、東洋美容をベースとした、血液浄化・代謝向上・リンパの流れを良くして人間が持つ本来の機能を回復させる、美しさと健康を取り戻すオリエンタルエステの技術力です。


骨盤周りの筋肉を鍛えるMキューブウェーブ、リンパの巡りをケアするカッピング、脂肪燃焼の手助けとなるハンドトリートメントなど一人ひとりの状況に合わせたダイエットを提供しています。


肌の代謝を活性化させ、美容成分を補給することでハリとツヤのある綺麗な肌にしてくれるフェイシャルコースもあり、どのコースでもエステティック認証を取得した高い技術のエステを受けることができる事、尚且つ多彩なカスタマイズプランでお得にエステを受けられることもスリムビューティーハウスの特徴だと言えます。


総本店が東京にあり、北海道から沖縄まで全国を網羅する70店舗があり、近くでエステ施術を受けられるます。1980年の創業以来、数々の実績を残しており、エステティック認証を取得しているエステサロンの中で最も安心感のあるエステサロンだと言えます。


まとめ

今回は国が定めた法律をきちんと守っている安心で安全なサロンを証明する「エステティックサロン認証」を紹介させていただきました。国が大々的に告知しているわけでもないので、この「エステティックサロン認証」を知らない方が多いと思いますが、知っているだけでエステ店舗を選ぶ判断材料になりますよね。また「エステティックサロン認証」を取得しているスリムビューティーハウスもご紹介させていただきましたので、是非お近くのスリムビューティーハウスに行って【認証サロンマーク】がついているか確かめてみてください。

カテゴリー

おすすめランキング

4位以降はこちら
たかの友梨の口コミ・料金・効果
たかの友梨で理想のボディへ!
ミス・パリの口コミ・料金・効果
女性の美、輝くエステ。 ミス・パリで世界品質の輝きを。
おすすめランキング
たかの友梨の口コミ・料金・効果
たかの友梨で理想のボディへ!
ミス・パリの口コミ・料金・効果
女性の美、輝くエステ。 ミス・パリで世界品質の輝きを。
注目ランキング