ベジタリアンになるとダイエットが出来る?

ベジタリアンになるとダイエットが出来る?

本当の『ベジタリアン』ってどのような食生活の方のことを言うのかをご存知でしょうか。一般的には野菜しか口にしていないと『ベジタリアン』と言っていると思いますが、本当の『ベジタリアン』とはどのよな食生活の方を指すのでしょうか。

実は『ベジタリアン』にも様々な種類があります。もちろんメリット・デメリットも出てきます。それを踏まえて、ダイエット効果はあるのかどうかもお教えしましょう。

【ベジタリアンとは】

肉や魚などの動物性食品は摂取せず、野菜などの植物性食品を中心に摂取する方のことを『ベジタリアン』と呼びます。野菜だけを食べている人と思われがちですが、実際は野菜だけでなく穀物・果物・豆類・海藻など様々な作物も食べています。

【ベジタリアンの種類】

『ベジタリアン』にも11種類もあります。こんなに種類があったなんて想像以上です。特に「プレッサリアン」なんて断食と変わらないので、実在するのかどうかも分かりませんが、『ベジタリアン』はただ野菜しか口にしない人のことだけではないということが調べてみて、今回分かりました。


☆ラクト・オボ・ベジタリアン

肉・魚を食べません。欧米のベジタリアンのほとんどです。

☆ラクト・ベジタリアン

肉・魚・卵を食べません。乳製品とハチミツを多く摂ります。

☆オボ・ベジタリアン

肉・魚・ハチミツを食べません。卵や乳製品は摂ります。

☆ペスコ・ベジタリアン

肉・卵・乳製品を食べません。魚は摂ります。

☆ヴィーガン

肉・魚・卵・乳製品を食べません。動物性の食品だけでなく、身の回りの物でも動物性は使用しません。

☆ダイエタリーヴィーガン

肉・魚・卵・乳製品を食べません。「ヴィーガン」と違って、身の回りの物は動物性を使用します。日本のヴィーガンのほとんどです。

☆フルータリアン

肉・魚・卵・乳製品を食べません。主に果物やナッツ、木になる実を摂ります。植物を大切にするため、土から収穫するものも食べません。

☆ノン・ミート・イーター

肉だけを食べません。肉以外は摂ります。

☆ポゥヨゥ・ベジタリアン

基本的に何でも食べますが、肉は鶏肉だけは摂ります。

☆セミベジタリアン(フレキシタリアン)

肉は出来るだけ避けるベジタリアンです。

☆プレッサリアン

基本食事をしないことを指します。断食と同じでしょう。

【メリット&デメリット】

『ベジタリアン』にもメリットとデメリットがあります。メリットは間違いなく内臓脂肪が減り、ダイエット効果があるという部分でしょう。ダイエット効果が期待出来るのは、良いですね。しかしデメリットは外食する際に食べられるメニューが少ないということや人との付き合いが悪くなってしまうという部分でしょう。それも自分次第なので、『ベジタリアン』にトライする場合はメリットとデメリットの両方とうまく付き合っていきましょう。

カテゴリー

おすすめランキング

4位以降はこちら
サロン・ド・ヴィーナスの口コミ・効果
“お肌だけでなく、心に潤いを”人間のいい香りがするエステサロン
AILE(エール)の口コミ・料金・効果
ココロとカラダを輝かせるエステティックサロン
たかの友梨の口コミ・料金・効果
たかの友梨で理想のボディへ!
おすすめランキング
サロン・ド・ヴィーナスの口コミ・効果
“お肌だけでなく、心に潤いを”人間のいい香りがするエステサロン
AILE(エール)の口コミ・料金・効果
ココロとカラダを輝かせるエステティックサロン
たかの友梨の口コミ・料金・効果
たかの友梨で理想のボディへ!
注目ランキング
おすすめコラム
痩身ダイエットについて
痩身エステについて
シーズラボについて
スリムビューティハウスについて
D.D. laboについて
ミス・パリについて
ジェイエステティックについて
たかの友梨について