10キロ痩せる・・・って簡単だと思いますか?きっと無茶だろうと思う方が多いはずです。もちろんそれは期間にもよります。さすがに1、2週間などでは厳しいでしょう。しかし1ヶ月あれば、可能性も高くなります。短期間で痩せるためには、基礎代謝をアップし、効率よくエネルギー消費をすることが重要なので、カラダには出来るだけ無理のないようにを心掛けましょう。また1ヶ月で10キロ落ちやすい方は完全な肥満体型の方なので、そこは頭に入れておきましょう。
朝は食べない、夜は食べないなどダイエット中は食事を抜こうとする方がいますが、それは逆効果です。間違いなく1回の食事を抜くと摂取カロリーは抑えられます。しかし逆に朝食を抜けば、昼食の際はついお腹が空いて、食べ過ぎてしまいますよね。それを考えた上で、適量を1日3食摂ることがカラダに無理もなく、ダイエットが長続きします。
15時頃に小腹がすく方も小腹が空いたからとはいえ、短期間で痩せるためには間食は最大の敵です。空腹時は特に注意です。例えば、空腹時に糖分の多いお菓子を食べると、一時的には空腹感を抑えられますが、逆に「もっと食べたい」と食欲が増してくると言われています。
早食いは量を食べてしまう原因にもなります。よく噛むことで、満腹中枢が刺激されて、量が少なくても満足出来るのです。早食いが習慣の方は意識してみましょう。
お仕事をされている方は難しいとは思いますが、夕食は18時までで、どんなに遅くても20時までには摂れるようにしましょう。なぜなら、シンデレラタイムと言われる22時~2時に胃に食べ物があると、せっかく腸の働きが活発になる時間帯になっても、消化にかなり時間がかかってしまいます。
一番すぐにでも取り組みやすい運動はウォーキング。ウォーキングであれば、運動嫌いの方でも毎日少しは歩いているはずです。それを出来るだけウォーキングという風に意識をして、空いた時間に近所をウォーキングしたり、愛犬のお散歩と共に自分もウォーキングしたり、帰り道に遠回りをするなど取り入れてみましょう。
ウォーキングに慣れてきたら、ぜひジョギングにも挑戦してみましょう。ジョギングなので速く走る必要はなく、自分のペースで走ること。また出来るだけ走る前はウォーミングアップをしてから、ジョギングを始めましょう。
短期間で痩せるということは、リスクがもちろんあります。痩せたい一心で無理しがちになってしまうとは思います。しかし「栄養不足」「体調不良」「ストレス」「過食」、女性の場合は「ホルモンバランスの乱れによる生理不順」などのリスクがあります。カラダに変化が出た場合は、一旦短期間で痩せるという目標はやめましょう。自分に合った方法で時間をかけてダイエットしていくことで健康的にダイエットが出来るよう心掛けてみましょう。