だんだんと寒くなり、年末になると仕事も多くて疲れやすい日々が多くなっているのではないでしょうか。私たちの足も日常生活で疲れ、とても重くなっていると思います。本日は疲労解消もでき、むくみも取ることができる「筋膜リリース」について紹介したいと思います!疲れてむくんだ私の足!自分でできる下半身のむくみ解消法で、スッキリさせましょう。
ここで言っている「筋膜」とは筋肉を包んでいる白い膜のことです。それを「筋膜」と言います。普通は筋肉が固まると良く表現しますが、実はほとんどの場合、筋肉を包んでいる筋膜が癒着されていることを意味します。筋膜が癒着されると、血管が抑えられて、循環障害による痛みが発生し、また神経が抑えられて神経刺激による痛みも発生しやすいです。また、リンパ管が抑えられるとむくみやいろんな老廃物の蓄積による肥満などの危険が生じやすいです。
筋肉の収縮と弛緩により細かい傷が発生した後、
持続的に筋肉の収縮を維持したり、弛緩したりすることにより細かい傷が発生した後、
外傷により細かい傷が発生した後、それ以外にもいろんな理由が存在します。
そのため、私たちの日常生活による数多くの動きの結果とも言えるでしょう。
それでは直接足の筋膜癒着を和らげることのできる「筋膜リリース」をやってみましょう。
筋膜リリースに必要な道具として、フォームローラーがおすすめです。ピラティス教室やジムに行ってもよく見かけるフォームローラーがまさに筋膜リリースに必要な道具です。
ふくらはぎ以外にも多くの筋膜リリースに使えます。一つぐらい購入しておくのもよさそうですね。
最初から強い強度で行うと痛みが感じやすいので、強度を調節しながら一つ一つステップを上げていくことをお勧めします。
ローラーを足首の下に置き、両足のアキレス腱からふくらはぎまでローリングします。この時両手は地面を支え、お尻を上げたままにしましょう。
ステップ1のトレーニングになれたら、強度を上げます。一つの足を上げてもう一方の足の上に載せます。引き続きお尻を上げたまま同じようにローリングさせます。
ここまでくるとある程度の強度には慣れてきたと思います。両足をローラーの上にのせて足を左右に回転しながら違う角度でリリースを行います。痛すぎる場合は、お尻を地面にくっつけても構いません。
最後に、痛みに耐えられる場合、一つの足をもう一方の足の上にのせて、左右に足をころころさせます。
これで終わりです!
このように時間がある時にやっておくと、足の疲労も解消され、段々足がスリムになっていきます。
みんなで一緒に筋膜リリースをやりながら、多忙な12月を乗り切りましょう!