一見関係なさそうな基礎代謝と酵素ですが、実は深い関連性をもっています。ダイエットにはなぜ酵素が必要なのか?それは、酵素が基礎代謝を助けているからです。
消化器官から消化された栄養素は水と一緒に吸収され、血液とリンパ液の力により組織細胞に運搬されます。栄養素は体の組織を作るために使用されるだけではなく、エネルギの源として消費されるし、各種酵素、ホルモン、免疫物質などを作るために使用されます。このように使われた後、いらなくなった老廃物は肺、肝臓、腸、肌などを通じて排出されます。
このように、人は何もしていないときも体内でいろんな運動が行われます。そのことを基礎代謝と言いますが、この基礎代謝は体のカロリー消耗量の65%から70%を占めます。つまり、代謝速度が遅い人は、ダイエット上不利で、体重が増えやすい傾向でもあります。基礎代謝は年齢が上がるほど下がる傾向でもあります。基礎代謝率が高いということは、体がまだ若くてエネルギの消耗が大きいということです。
一般的に赤ちゃんの時には基礎代謝が相当高く、子供の時期になるとぐっと下がります。大人になった後は徐々に安定してきます。しかし、25歳以降は基礎代謝が段々下がり、下がるスピードが毎十年に5%から10%前後減少してしまいます。
酵素は生命活動を維持するために非常に重要な要素です。呼吸から瞼を動かすまで、何をするにも酵素が必要です。現代人は多量のファストフードや加工食品を食べ、栄養バランスが崩れやすくなっています。また、仕事の圧力が大きく、睡眠不足、飲酒やタバコを吸うなどのことにより、体内酵素は大量消耗されて不足しやすいです。そうなると、酵素が足りないことにより代謝が落ちてきて大量のカロリーが脂肪として腰やお腹に蓄積されます。
そのため、酵素を補充することは体のバランスを維持するためにとても重要です。私たちが普段食べている新鮮な野菜や果物には酵素がたくさん含まれています。しかし、高温や加工のうちに失活してしまい、体が求める酵素を体内に届けることができません。また、酵素が一番たくさん含まれている部位が皮や茎の部分ですが、この部位はあんまり食べられることがありません。
48度以上に加工された料理からは酵素を取ることができません。生食から酵素を取ることを一番おすすめします。野菜サラダや果物を積極的に取ることで、酵素を自然に吸収できます。
もちろんサプリの摂取も直接酵素を摂取できる良い方法です。最近はいろんな種類の酵素サプリが出回っていますが、どれも安全とは言えません。体に良くないダイエット成分や添加物などが入っている場合は酵素の吸収が効率的にならないため、原材料などをしっかり確認し、よく比較とご検討してからのご購入をお勧めいたします。