ダイエットはジムに通って効率的に痩せよう!

ダイエットはジムに通って効率的に痩せよう!

 ダイエットの1つとしてジムに通うという方法があります。

最近はテレビでも’’結果にコミット’’などのジムのCMをよく目にすることが多くなり、気になっている方も多いのではないでしょうか。

しかしダイエットのためにジムに通ったものの成果が出ず、また長続きせず挫折してしまった方もいるかと思います。
ジムで無闇に運動を行ったところで理想の体型を手にすることはなかなか出来ません。
ダイエット目的でジムに通う人のほとんどが自己流に走ってしまい、効率的に痩せる方法が分からず、結果的に失敗してしまうということが多いようです。

しかし、運動内容、順番、頻度などをしっかり理解することで、ジムでも効率よく痩せられるようになります。


ジムでできる運動

ジムで行う運動は大きく分けて以下の二つに分類されます。
・有酸素運動
・無酸素運動


有酸素運動

「有酸素運動」とは長い時間継続し、筋肉への負荷が比較的軽い運動のことです。

体内に酸素を取り込んで脂肪を燃焼させるために行う運動です。
ジムで出来る有酸素運動には「ランニングマシン、ステップマシン、エアロバイク、水泳 、クロストレーナー」などがあります。


無酸素運動

「無酸素運動」は有酸素運動でない運動のことです。

ウエイトトレーニングや筋トレ、激しい運動など有酸素運動に比べて酸素を十分に使うことができない運動です。
ジムで行うには「チェストプレス、ショルダープレス、レッグプレス」などが一般的です。

※器具、設備の種類は施設によって異なります。


運動する順番

ジムに通って痩せるには「有酸素運動+筋トレ(無酸素運動)」が理想的です。

無酸素運動(筋トレ)を行ってから有酸素運動をする!!
ほとんどの方がジムへ行ってまず、ランニングマシンなどで有酸素運動を行い、その後に筋トレをするというような流れで運動をしていると思います。
ですが、ダイエットを目的とした場合はその順番ではNGです。
ジムへ行き、まずストレッチをしたら、最初に筋トレから始めましょう。筋トレは成長ホルモンを分泌してくれるので、脂肪が燃えやすくなります。また筋肉が活性化されるので、その後運動すると消費カロリーも増えます!筋トレは30分程行ってください。その次が有酸素運動です。1時間ぐらい続けることが理想ですが、最初は無理の無いよう30分程度続け、その後40分、50分と段々と長く続けていきましょう。速さは少し息が上がるぐらいで大丈夫です。慣れてきたらスピードを速めていくの良いでしょう。順番は筋トレをしてから走る!この順番は覚えておきましょう。


ジムへ通う頻度

ジムへ通う前はやる気に満ち溢れて毎日通って運動しよう!!と思う方もいます。
ですが、あまりオススメは出来ません。
というのも、体に負荷をかけ過ぎてしまい、逆効果になってしまうことがあります。また毎日学校や仕事帰りに欠かさず通うと思うと面倒になったり、飽きてしまったりと長続きしません。
どのダイエット方法にも言えることですが、無理な目標は挫折の元です…

ジムに通う頻度は「週2回」がベスト!
ジムへ通う以外にも普段の生活で歩く量を増やしたり、お家で軽い筋トレを行うなどの努力は必要ですが、ジムでみっちりトレーニングを行うのは週に2回と決めておきましょう。
週2回というと少ないように感じる方もいるかと思いますが、体の成長にとってもベストな頻度と言えます。仕事や勉強、用事など予定をうまく調整して、通う曜日を決めておくとよいでしょう。

ほとんどのジムは月額制や回数制です。「せっかく高いお金を払っているんだから」と毎日、長時間利用する人も多いですがダイエットには逆効果です。無理なく続けてベストな方法と頻度で通って効率よく痩せましょう!

カテゴリー

おすすめランキング

4位以降はこちら
サロン・ド・ヴィーナスの口コミ・効果
“お肌だけでなく、心に潤いを”人間のいい香りがするエステサロン
AILE(エール)の口コミ・料金・効果
ココロとカラダを輝かせるエステティックサロン
たかの友梨の口コミ・料金・効果
たかの友梨で理想のボディへ!
おすすめランキング
サロン・ド・ヴィーナスの口コミ・効果
“お肌だけでなく、心に潤いを”人間のいい香りがするエステサロン
AILE(エール)の口コミ・料金・効果
ココロとカラダを輝かせるエステティックサロン
たかの友梨の口コミ・料金・効果
たかの友梨で理想のボディへ!
注目ランキング
おすすめコラム
痩身ダイエットについて
痩身エステについて
シーズラボについて
スリムビューティハウスについて
D.D. laboについて
ミス・パリについて
ジェイエステティックについて
たかの友梨について