レコーディングダイエットの効果とは?

レコーディングダイエットの効果とは?

一時期とてもブームになった『レコーディングダイエット』ってご存知でしょうか。一度やったことあるという人も、三日坊主で終わってしまったという人もいるはずです。『レコーディングダイエット』という名前は知っていても、ただその日食べたものを記録すればいいのかなとなんとなく知っているという方も少なくないと思います。そうなんです。ただ記録するだけのダイエットなんです。それでは、詳しくご紹介しましょう。


【レコーディングダイエットとは?】


基本的には「食べたものを記録するだけ」のシンプルで簡単なダイエットで、その日に口にしたものは全て書き出すのがルールです。それは必ずしもノートや手帳に書かなくてはならないという決まりはなく、スマホのメモ機能だったり、スマホアプリでも良いです。もちろん電子的な記録でも目で見れることに意味があるため、問題ありません。スマホアプリだと同時にカロリー計算も出来る機能がついているものもあるようで、更に効果UPしそうですね。またブログに記録する方も居るようで、人に見られているということがプレッシャーとなり、ダイエットの意識が高まるとのことです。


【レコーディングダイエット:効果】


①食べ過ぎ防止になる。

自分が一日の終わりに記録したものを見て、何をどれだけの量食べたかを振り返ることが出来ます。ちょっとした間食でさえ、記録されているため、目で確認せざるを得ないのです。分かりやすく言うと、自分が「食べ過ぎている」ということを自分自身に教えてあげるということになります。


②ダイエットの意識が高まる。

食べる度に記録するため、常にダイエットしているという意識を持つことが出来ます。ダイエット中ということを忘れないので、意思の弱い方にはとても良いです。


【レコーディングダイエット:ポイント】


・どんな少量でも飲食したものは記録を忘れない!

・数日まとめてではなく、1日1日の記録をすることが重要!

・毎日体重計に乗って、自分の体重管理をする!

・慣れてきたら、簡単で良いので「カロリー計算」をしてみる!



このようなポイントを抑えることでかなりダイエット意識を高められるでしょう。あまりストイックになりすぎず、「レコーディングダイエット」はだんだん面倒くさくなる方多いですが、記録を習慣づけることで、ストレス無く続けられます。特にアプリであれば、移動中や休憩中など手が空いた時間についでに記録出来ます。簡単なのでぜひ、チャレンジしてみましょう。


カテゴリー

おすすめランキング

4位以降はこちら
たかの友梨の口コミ・料金・効果
たかの友梨で理想のボディへ!
ミス・パリの口コミ・料金・効果
女性の美、輝くエステ。 ミス・パリで世界品質の輝きを。
シーズ・ラボの口コミ・料金・効果
「ドクターシーラボ」を展開する、結果重視の安心サロン!
おすすめランキング
たかの友梨の口コミ・料金・効果
たかの友梨で理想のボディへ!
ミス・パリの口コミ・料金・効果
女性の美、輝くエステ。 ミス・パリで世界品質の輝きを。
シーズ・ラボの口コミ・料金・効果
「ドクターシーラボ」を展開する、結果重視の安心サロン!
注目ランキング
おすすめコラム
ヴァンベールについて
ジェイエステティックについて
LAVAについて
D.D. laboについて
ミス・パリについて
たかの友梨について
痩身ダイエットについて
痩身エステについて
スリムビューティハウスについて
エルセーヌについて