置き換えダイエットとは?

置き換えダイエットとは?

今ダイエットをしている方も一度は「置き換えダイエット」が気になったり、チャレンジしてみた方もいるのではないでしょうか。
置き換えダイエットとは「普段の食事を低カロリーの食品に置き換えるダイエット法」です。
10kg以上も減量できた方もいる一方で、空腹感やストレスが大きいため、失敗やリバウンドをしてしまう方も多いダイエット方法です。
正しい方法で行わないとあなたもリバウンドしてしまうかもしれません。以下のことをしっかり意識して効果的にダイエットしましょう!


置き換えダイエットで意識しておくこと


1、置き換えの基本は1日1食

置き換えダイエットの基本は1日1食分です。それ以外の2食は自由なので、ストレスも少なく、通常の食事制限より手軽にカロリーを抑えられます。

2. 置き換えるなら夕食

1日の食事の中で最も摂取カロリーの多い夕食を置き換えるのがベストです。
朝食・昼食は昼間活動してエネルギーが消費されますが、夕食は消費されるエネルギー量が圧倒的に少ないためです。これは太る原因にもなります。

3. 栄養バランスが大切

市販の置き換えダイエット食品であればビタミンやミネラルなど、1日に必要な栄養バランスが考慮されていることが多いため、比較的問題はありません。
一方で、特定の食材だけで置き換えていると栄養が偏りやすいため、以下の2点を意識してください。
・置き換える食品を時々ローテーションさせること
・夕食以外の2食の栄にもバランスを意識すること


4. 続けやすい値段が大切

置き換えダイエットを成功させるには、続けやすい値段がポイントになります。
市販のものには高額なものもありますが、金銭的な負担は置き換えダイエットが続かなくなる理由の1つとなりますので、無理のない予算の中で選ぶことが重要です。


5. 期間を決めて集中的に行う

一般的な目安は3か月です。特に短期集中する場合は「1ヶ月+運動」がおすすめです。
置き換えダイエットは、急激に摂取カロリーが減り、空腹感による強いストレスを感じるケースがあるため、ゴールを決めておくことで続けやすくなります。


6. リバウンドを予防することが重要

置き換えダイエットを終え、急激に体重が減ると、その反動で一気に食べてしまうことがあります。
3日程度はおかゆ・雑炊などの回復食を使いながら通常の食事に戻すのがおすすめです。



置き換え食品はシェイク、スムージー、ゼリーなど様々な種類があります。特に人気なのがシェイクタイプのものです。水や牛乳などと混ぜるだけでできるお手軽さも人気の秘訣ですね。
最近は綺麗に痩せたいなど見た目や、美容を気にする方に酵素ドリンクタイプが大人気です。酵素には肌質改善や、便秘解消、デトックス効果などがあります。
また、夜はどうしても食べたい!という方には脂肪燃焼スープへの置き換えが人気です。


好みや予算に合った最適な置き換え食品を選ぶことがダイエットの成功には大切です。
以上のことをしっかり意識しながら置き換えダイエットを行いましょう!

カテゴリー

おすすめランキング

4位以降はこちら
たかの友梨の口コミ・料金・効果
たかの友梨で理想のボディへ!
ミス・パリの口コミ・料金・効果
女性の美、輝くエステ。 ミス・パリで世界品質の輝きを。
シーズ・ラボの口コミ・料金・効果
「ドクターシーラボ」を展開する、結果重視の安心サロン!
おすすめランキング
たかの友梨の口コミ・料金・効果
たかの友梨で理想のボディへ!
ミス・パリの口コミ・料金・効果
女性の美、輝くエステ。 ミス・パリで世界品質の輝きを。
シーズ・ラボの口コミ・料金・効果
「ドクターシーラボ」を展開する、結果重視の安心サロン!
注目ランキング
おすすめコラム
シーズラボについて
ヴァンベールについて
ジェイエステティックについて
D.D. laboについて
ミス・パリについて
たかの友梨について
痩身ダイエットについて
痩身エステについて
スリムビューティハウスについて
エルセーヌについて