「ポッコリお腹」ってかなり気になりますよね。お腹って洋服を着ていても意外と目立ってしまうし、ピッタリした洋服もお腹が気になって着なくなってしまったりと「ポッコリお腹」が原因でオシャレも制限されてしまいます。そんなのもったいないです!どうにかダイエットで「ポッコリお腹」から卒業しませんか?
お腹周りの筋肉量が低下すると内臓が支えられなって、内臓が腹部に落ちてくる「内臓下垂」というものになります。お腹がポッコリお腹になるのはもちろん、血液の巡りも悪くなり代謝が下がります。すると脂肪もつきやすくなります。
猫背になるとお腹のお肉が前に集まるため、余計ポッコリお腹に見えてしまいます。するとそのお腹が定着してしまうので、姿勢には気を付けましょう。
食生活や生活習慣の乱れ、運動不足で便秘になり、腸内にガスが溜まることもポッコリお腹の原因のひとつです。腸内では便秘で溜まった便が悪玉菌のエサとして取り込まれるとガスを発生させます。出来るだけ便秘にならないようにすることも大事です。
骨盤が歪んでいると、腹筋の衰えと同じように「内臓下垂」を招きます。日常生活で気付かぬうちに骨盤を歪ませている可能性もあります。脚を組む、片足に体重をかけて立つ癖、いつもバックを片側にかけているなど原因は様々ですが、骨盤も意識してみましょう。
いかがでしたでしょうか。
もちろんエクササイズは効果があるのですが、
個人的にお腹が痩せている人って姿勢が良いということに気付きました。
椅子に座るときは背もたれには頼らず、背筋を伸ばすことを意識してあげましょう!
一番手っ取り早く、簡単で、慣れると自然とカラダもそうなってくれるのでオススメです。
姿勢が良いことでスタイルも綺麗に見えますし、様々なことのやる気も起きます。
最初はそれだけでも良いので、まずは意識してみて下さい