低インシュリンダイエット方法とは?

低インシュリンダイエット方法とは?

低インシュリンダイエットで貴方も痩身美人に!

今回のコラムは低インシュリンダイエットに関して、皆様にお伝えします。



★肥満の犯人はインシュリン★

皆さんは肥満の立役者は、「インシュリン」というホルモンということをご存知でしょうか?

食事や飲み物で炭水化物や糖類をとると、血液中の糖分が増えて血糖値が上がります。インシュリンは、血糖値が上がって血液中に「エネルギーが多い!」というサインが出ると分泌されるホルモンです。


 その働きは、まず、体内に必要な血糖を筋肉や肝臓に蓄えた後、その余った分の中性脂肪に変えて貯め込みます。同時に、蓄えた脂肪が血液中に出ないよう、脂肪の分解をストップさせます。


 つまり、インシュリンの分泌量が多くなればなるほど体内の脂肪が増える、ということです。インシュリンが、肥満という悲劇を起こしていたわけです。



★血糖値にこだわるダイエット★

 そこで、今回は血糖値の上昇を抑えて、インシュリンの分泌量を減らそうというのが低インシュリンダイエットです。他のダイエット方法と比較して見てください。血糖値が抑えられれば、あとは普段通りでゼンゼンOKです!カロリーの心配も無用ですよ!食べながら、無理なく、健康的に痩せられるなんで、夢みたいな話ですね!

低インシュリンダイエットは、楽々できる常識を超えたダイエットなのです。他と比較してみても楽しそうな痩身ダイエットですね。



★食べながらでも痩せられる!★

何を食べてもいいのでしょうか?血糖値が急激に上がらない食事をすれば必ず痩せられます。食べる食品の種類にこだわるだけで、カロリー計算はいっさい不要、運動も必要なし。では、いったい何を食べれば痩せられるのでしょう?

 血糖値を急激に上げず、ゆっくり吸収してくれる食材。それって何か特別なものなのじゃと思う方もいるかもしれませんが、心配はご無用です!

 普段通りのものを食べていいのです。ただ、血糖値に関する食べ物、すなわち炭水化物と糖類の取り方に気を付けるというのがポイントです。他のダイエットと比較してつらいカロリー制限もありません。


 

★食材チェンジで痩せる!★

好きな野菜や肉を、これまでの量と同じくらい食べても痩せられるのが、低インシュリンダイエットの最大の魅力です。

 でも、なぜ他のダイエットと比較してそんなことが出来るのでしょうか?というわけで炭水化物に注目しましょう!炭水化物はほかの栄養素と比べて糖に変化しやすいものですが、同じ炭水化物でも血糖値の上がりやすいものと、上がりにくいものがあります。

 ですから、血糖値の上がりにくい食材を選んで食べれば、インシュリンの分泌が抑えられるため太りません。つまり、食事制限ではなく、食材チェンジで痩せるということです!インシュリンが必要最低限だけ働くシステムに体をリセットさせましょう!



★今日からは、カロリーじゃなくGI値★

カロリー神話の崩壊!従来の痩身ダイエットは、定番のカロリー計算なくしては、語れませんでした。少しでもカロリーの低い食事をするために、涙ぐましい努力の数々ではなでしょうか?でもその結果はいかがでしたか。

 低インシュリンダイエットは、カロリーのことは全く考えないダイエットです。今まで高カロリーだからと避けていたステーキや焼肉、天ぷらも気にせず食べることができます。ご法度だった甘いお菓子ももちろんOKです!この何でもOKの解放感がたまりませんよね!!



★低GI食のススメ★

カロリーが関係ないとすると、何が関係してくるのでしょうか?

ここで、いよいよ今回の主役である「GI値(グリセミック・インデックス値)」が登場してきます。

低インシュリンダイエットは、まず食材のGI値を知ることから始まります。

血糖値を急上昇させるのが高GI値の食材です。血糖値を上げにくい食材が低GI値の食材です。普段の食事の中で、今まで食べていた高GI値の食材を低GI値の食材に置き換えれば、簡単に低GI値メニューに早変わりします!これが低インシュリンリンダイエットの実行方法です。

 自分で料理をする場合に限らず、外食やコンビニ弁当でも大丈夫です!メニューの選び方ひとつでGI値の低い食事をすることが可能です!



★GI値って何?★

GI値の意味は何でしょう?GI値は、炭水化物に含まれる糖質が血糖値を上げるスピードを測定して表した数値です。GI値が高いほど血糖値の上昇スピードが速いため、肥満の敵であるインシュリンの分泌量も多くなります。ここが重要ですね。

 このコラムで使っているGI値は、ブドウ糖100ミリリットルを飲んだ時の血糖値の上昇する速さを基準の100として、さまざまな食品100グラムに対してGI値を算出しています。

 つまり、これがカロリーに代わる、新しい指標です。これを見ながらGI値が高い食材を低い食材に置き換えて食べると、その分だけ血糖値の急上昇が抑えられます。つまりインシュリンの量が減る、イコール、痩せる!というわけです。



★低GI食は怖いものなし★

では、高GI食は食べてはいけないというと、そうではありません!ここがダイエットのすごさです。たとえ高GI値の食材でも、一度にたくさん食べなければ血糖値はそれほど上昇しません。高GI値は量を減らすだけでOKです。減らした分は、低GI食材で補充すればお腹も満足するでしょう。

 GI値は次回のコラムでご紹介します。GI値の低いものの目安は、60以下です。これを基準に食材を選ぶようにしてください。次回のコラムをお楽しみに!

カテゴリー

おすすめランキング

4位以降はこちら
サロン・ド・ヴィーナスの口コミ・効果
“お肌だけでなく、心に潤いを”人間のいい香りがするエステサロン
AILE(エール)の口コミ・料金・効果
ココロとカラダを輝かせるエステティックサロン
たかの友梨の口コミ・料金・効果
たかの友梨で理想のボディへ!
おすすめランキング
サロン・ド・ヴィーナスの口コミ・効果
“お肌だけでなく、心に潤いを”人間のいい香りがするエステサロン
AILE(エール)の口コミ・料金・効果
ココロとカラダを輝かせるエステティックサロン
たかの友梨の口コミ・料金・効果
たかの友梨で理想のボディへ!
注目ランキング
おすすめコラム
痩身ダイエットについて
痩身エステについて
シーズラボについて
スリムビューティハウスについて
D.D. laboについて
ミス・パリについて
ジェイエステティックについて
たかの友梨について