低インシュリンの食材と疑問にお答えします!

低インシュリンの食材と疑問にお答えします!

今回のコラムでは、低インシュリンダイエットに効果的な食材を詳しく紹介していきます!


料理が断然楽しくなる!痩せる厳選食材!低GI値食材は身近な食材ですよね。


下記にて低インシュリンダイエットの食材をもう少し詳しく見ていきましょう。


       (単位:GI値)

オールブランシリアル     45

トマト                          30

大根                             26

にら                             26

なす                             25

ブロッコリー                 25

モロヘイヤ                    24

チンゲン菜                    23

ほうれん草                    15

えのきだけ                    29

マッシュルーム              24

牛肉       46

豚肉       45

鶏肉       45

手羽先    45

うなぎ    43

さば       40

たら       40

豆腐       42

納豆       33

ひじき    19

わかめ    16

寒天       12


上記を見てみると、普段の食材とあまり変わりませんね。これらの食材を意識して取るようにしてみてください。それだけで、ダイエット効果は出てきます!


そうは言ってもまだ不安な方もいらっしゃると思います。

そんな方に対して疑問に答えてきます。


どのくらい続ければ効果がでるのでしょうか?

低インシュリンダイエットの効果の現れ方や時期は、人によって違います。まずは、最低二週間は続けてみてください!低GI値の食品を取り始めると、①寝つきが良くなった、②目覚めが良くなった、③便秘が治った、④生理痛が軽くなった、⑤肌の艶が蘇った、など体重が減る前に、こんな体調の変化が表れてきます。小さな変化がたとえ一つでも見つかれば、これまでの痩身ダイエットと比較して全く違う、体に優しいダイエットなんだと、実感することが出来ると思います。


1日3食で痩身ダイエット効果は出てくるの?

痩身ダイエットする方で、朝食を食べないという人がいますが、これは低インシュリンダイエットには全然向きません。夜食を食べて朝食を抜くってことは、前日の夕食後から翌日の昼食時までまったくエネルギー補給が行われていません。これが続くと、体内でエネルギー消費をグーンと減らす結果となります。これではダイエットは無理ですね。

一方、食事と食事の間は最低3時間あけてください。忙しい毎日、規則正しい生活をしようと思っていてもなかなか思い通りにいかないものです。でも、低インシュリンダイエットの際に守ってほしいルールは、食事と食事の間を3時間以上あけることです。これは、食事で上昇した血糖値が下がってくるのが3時間後だからです。これは守りましょう。残業で夕食は夜10時という方もいらっしゃると思います。でもダイエットは可能です。大切なのは、繰り返しになりますが、食間を3時間以上あけ、低GI値の食事をしっかりとること、夕食は就寝の2時間前に終えるということを守ってください。


お酒が大好きな方もダイエットするためには辞めなくちゃダメでしょうか?

実は、アルコールのGI値は30程度と低いのです。カロリーは高いと思われていますが、むしろGI値は低めとなっております。上手に飲めば、体にも良い飲み物です。

ただし、あまいお酒には要注意です。お勧めは、なんといっても赤ワインですね。赤ワインに含まれるポリフェノールには、細胞の酸化を防ぐ「抗酸化作用」があることが分かっていて、動脈硬化予防や老化対策の一つとして期待されています。

 アルコールで問題なのは、ついつい飲みすぎてしまうことです。肝臓に負担がかかるほどの量を飲むと、肝臓はアルコールの分解に忙しくなって糖を受け付けられなくなります。肝臓に運ばれなかった糖は脂肪細胞にたまって太ることになります。太るのを防ぐために、おつまみは何が良いでしょうか。それは、チーズや乳製品、枝豆、豆腐、野菜スティックや酢の物がお勧めです。これらはアルコールの吸収をゆっくりにして、血糖値の急上昇を抑えてくれます。


 GI値の高い穀類をいっそう食べるのをやめた方がいい?と思う方もいらっしゃるかもしれません。しかし、炭水化物をやめると太ります! 

低インシュリンダイエットの成功のカギを握るのは、炭水化物です。炭水化物を全く取らないという極端な方も現れるかもしれません。でも、炭水化物を全く摂取しないのはおススメできません穀類や糖類はGI値は高くても、体の重要なエネルギー源です。もしも、エネルギーが補給されないと、体の筋肉がエネルギーとして使われ、筋肉が落ちてしまいます。

筋肉が落ちれば、基礎代謝(呼吸や体温保持などで、運動をしなくても使われるエネルギー)は下がり、エネルギー消費の少ないカラダになってしまいます。

 穀類はやっぱりとらなくちゃダメで、そこでGI値の高いものから低いものへ切り替えていくことを考えてください。


 運動は大の苦手で、運動をしなくても痩せられるのは本当でしょうか?

運動で減るカロリーはわずかです。低インシュリンダイエットは、「運動したのと同じようにインシュリンを低く抑えられる」ので、ダイエットのために新たに運動を始める必要はありません。では運動のメリットは何でしょうか。確認してみましょう。

運動のメリットは、カロリーとは離れたところにあります。①まず、筋肉がつくので基礎代謝がUPします、②次に、食事のあとの運動はインシュリンの分泌を低く抑えます。こうみると運動と低インシュリンダイエットをダブルにやった方が効果が高いと期待できます。

皆さんも是非、余裕があったら運動と低インシュリンダイエットの両方を行ってください。他の痩身ダイエットと比較して効果が期待できます。


子供が肥満の場合、どうしたらいいでしょうか?

まずは悪習慣を断ちましょう!太っている人は、人より多めに食べていて、活動量が少なく、基礎代謝が低い傾向にあります。太る原因は、遺伝や体質という素地がもともとあって、そこに生活習慣が加わって深刻化するケースが多いです。ですので、食習慣をしっかりチェックして悪習慣を断つことが先決で、体質改善のためのダイエットはその次と考えてください。

「育ち盛りの子供には、おやつや必要」という考え方もありますので、おやつタイムには果物を与えてください。


さて、今回のコラムは色々と疑問に答える形とさせて頂きました。みなさんの参考になれば幸いです。痩身ダイエットが成功することを祈っています。痩せてきれいなカラダを目指しましょう!!

カテゴリー

おすすめランキング

4位以降はこちら
サロン・ド・ヴィーナスの口コミ・効果
“お肌だけでなく、心に潤いを”人間のいい香りがするエステサロン
AILE(エール)の口コミ・料金・効果
ココロとカラダを輝かせるエステティックサロン
たかの友梨の口コミ・料金・効果
たかの友梨で理想のボディへ!
おすすめランキング
サロン・ド・ヴィーナスの口コミ・効果
“お肌だけでなく、心に潤いを”人間のいい香りがするエステサロン
AILE(エール)の口コミ・料金・効果
ココロとカラダを輝かせるエステティックサロン
たかの友梨の口コミ・料金・効果
たかの友梨で理想のボディへ!
注目ランキング
おすすめコラム
痩身ダイエットについて
痩身エステについて
シーズラボについて
スリムビューティハウスについて
D.D. laboについて
ミス・パリについて
ジェイエステティックについて
たかの友梨について