グルテンフリー食品はダイエット食という誤解

グルテンフリー食品はダイエット食という誤解

健康のために食生活の改善を行い、健康な食材量で料理を自炊する人が多いです。また、体重管理のためにグルテンが入っている小麦粉を遠慮する人も多いですが、実はグルテンフリー食品が健康やダイエットのための食品ではない事実は、いろんな研究を通じて明らかになっています。


グルテンが入っている小麦粉は遠慮すべき?

前で紹介したように、グルテンが含まれている小麦粉はダイエットの敵と誤解している人が多いです。その理由は、グルテンは不溶性タンパク質であるため、消化器官に長く留まるからです。実際に、グルテンフリー食品はなぜ開発されたのかご存知ですか?

グルテンフリー加工食品はグルテンアレルギー反応を起こす患者の治療用として開発されました。ダイエットに効果的とか、栄養学的に優れているような誤解がまるで真実のように認識されていますよね。


グルテンフリーは健康に良い?

グルテンは炭水化物中毒を起こしやすい、グルテンフリー食品はダイエットに良い、栄養学的価値があるなどのことは聞いたことがありますか?小麦粉の主成分であるグルテンに対し、10人中3人はこのように思っているようです。しかし、このような誤解とは違って、一部のグルテンフリー加工食品は、一般の加工食品よりも栄養面で落ちるだけではなく、カロリーがもっと高いという研究結果が出ています。ある大学での研究結果によると、グルテンフリー加工食品は一般食品より栄養素が少ないと発表されました。また、グルテンフリーのパンは一般のパンよりカロリーが30%高いという研究結果も出ています。グルテンフリー加工食品はグルテンを摂取するとアレルギー反応を起こす人のために開発されていますが、実際にアジア人の中でグルテンでアレルギー反応を起こした人はいません。グルテンフリー食品を健康機能食品やダイエット食品として誤解している消費者は正しい認識が必要だと専門家は言っています。

ダイエットは健康的な食習慣から始まる!

このように特定の病気で悩んでいる患者さんのために開発された食品が健康食品のように誤解されているのですが、その原因は炭水化物依存症が高いからとも言えます。日本人の食習慣が欧米人に似ていくうちに、エネルギー源として使用される炭水化物量が多い食品を食べ過ぎてしまい、運動不足になるうち、肥満になっていく人が多いです。このようなパターンが持続的に維持されると、中毒症状が現れ、健康を悪化させます。それは決してグルテンが悪いからではなく、元々パンなどに含まれているエネルギーの量がライスより高いからです。

このような現象を防ぐためには、特定成分が含まれている、または除外されている食品だけ食べるのではなく、適切な量の食事、繊維質の裕福でタンパク質が含まれている食品を摂取することが、健康を維持するコツではないでしょうか?健康やダイエットに対する関心が高くなり、少しでも体に良くないということを聞くと事実も確認せずに遠慮するようなことがよくあります。それよりは、その内容が本当か間違いかを判断できる能力を身に着け、健康的な食習慣を持つことが私たちの体を守る正しい方法ではないでしょうか?

カテゴリー

おすすめランキング

4位以降はこちら
サロン・ド・ヴィーナスの口コミ・効果
“お肌だけでなく、心に潤いを”人間のいい香りがするエステサロン
AILE(エール)の口コミ・料金・効果
ココロとカラダを輝かせるエステティックサロン
たかの友梨の口コミ・料金・効果
たかの友梨で理想のボディへ!
おすすめランキング
サロン・ド・ヴィーナスの口コミ・効果
“お肌だけでなく、心に潤いを”人間のいい香りがするエステサロン
AILE(エール)の口コミ・料金・効果
ココロとカラダを輝かせるエステティックサロン
たかの友梨の口コミ・料金・効果
たかの友梨で理想のボディへ!
注目ランキング
おすすめコラム
痩身ダイエットについて
痩身エステについて
シーズラボについて
スリムビューティハウスについて
D.D. laboについて
ミス・パリについて
ジェイエステティックについて
たかの友梨について