年齢を重ねると、肌のツヤに加えしだいに顔のたるみやしわが目立つようになります。
年をとる以上ある程度は仕方のないこととはわかっていても、いつまでも若々しく綺麗に見られたいと願うのが女性のサガですよね。今はネットやテレビなどで顔のリフトアップを促すマッサージ方法を調べたり見る機会がよくあるので、実際試してみた人も多いはず。
しかしながら、“情報通りに顔をマッサージしてみたけれどいまいち効果が実感できなかった”という人が、どうやらたくさんいるようです。
もしかしたらその人達の顔のむくみやたるみの原因は頭皮の硬さにあるのかもしれません。そこで今日は、顔のたるみ解消に役立つ頭皮マッサージについてご紹介します。これであなたも今日から頭皮美人♪
その答えはYesです。
顔と頭は部位を分けて考えられがちですが、この二つの皮膚はつながっています。そして顔は常に帽状腱膜、後頭筋、前頭筋、側頭筋という4つの筋肉に加え、頭の筋肉の頭皮の計5つに支えられているのですが、これらの筋肉が衰えることで顔のたるみが引き起こされてしまうのです。頭皮も顔を支える筋肉の一つのため、頭皮がガチガチに凝り固まっていると顔がたるみ、額のシワやほうれい線などの原因になってしまうというわけです。
自分の頭皮が硬いかどうかを調べるのには3つ方法があります。
まずはこちらでチェックしてみましょう。あなたの頭皮は凝り固まっていませんか?
額の生え際の少し下の部分に中指の腹の部分を当てて押してみましょう。5秒間押したところで指を離し、数分後に先ほど押したところを確認します。その時にまだ指の跡が残っていたら頭皮が凝っている証拠です。
頭頂部あたりの頭皮を親指と人差し指でつまんでみてください。痛みを感じたり、頭皮が動かない場合は頭皮が硬くなっています。
握りこぶしを作り、第二関節でグリグリと頭皮を刺激してみましょう。痛気持ちいいという感覚ではなく痛みとして感じられる場合は、頭皮がかなり凝り固まっています。
首と頭の境目にある中央のくぼみを指の腹で3秒数えながら押していきます。一番深く推したところで止め、ゆっくり戻しましょう。目元の血行が促進されるので疲れ目や目元のたるみが気になる方におすすめです。
額と生え際の境目から頭頂部、頭頂部から首と頭の境目へ両手5本の指の腹を使い、少し痛気持ちいいと感じるくらいの強さで3秒数えながら押していきます。一番深いところでいったん指を止めたら、その後ゆっくり戻しましょう。頭皮の血行が促進されることで顔全体のリフトアップに効果的です。
一日中パソコンやスマホを見ることで起きる眼精疲労、頭痛、肩コリ、首コリ、自律神経の乱れetc…。これらは現代人を悩ませる現代病の症状です。頭皮マッサージはこれらの症状の解消にも効果が期待できます。頭皮マッサージで顔だけでなく身体の健康を整えましょう♪