短期間に無理なく痩せたいのであれば、ただエステに通うだけではなく、食事にも気をつける必要があります。もちろん、エステティシャンに細かく食事指導していただけるサロンもありますが、最低限の知識は身につけておいた方がエステに通う期間も短く済みますし、通い終わった後の自己管理にも役立ちます。
ダイエット中に摂取すると良いとされている食べ物が「たんぱく質」を多く含むものです。低脂質で高タンパクな食べ物は、具体的には下記になります。
・納豆や豆腐
・肉(牛・豚ヒレ肉・鶏ささ身)
・魚(サバ・鮭・マグロ)
・卵
人間は食べ物から得たエネルギーを消費しながら生きています。例えば寝ているだけでも、心臓や腎臓などは動いているので、エネルギーを消費しています。これが基礎代謝になります。
基礎代謝の他に、人間の代謝には下記の2つがあります。
■生活活動代謝
→日常生活で体を動かすことで消費するエネルギー
■食事誘発性熱産生
→食事をすることで栄養素が体内で分解され、その一部が体熱となって消費される
糖質の場合は食べたエネルギー量の約6%、脂質の場合は約4%が熱として代謝されますが、タンパク質だとなんと食べたぶんの約30%近くが熱になります。つまり、食べるだけで摂ったカロリーの30%を消費するというわけです。
さらにこの食事誘発性熱産生は、たくさん食べ物を“噛む”ことで高まると言われています。低脂質で高タンパクな食べ物を使った料理を作り、ご飯などの炭水化物を控えめにして、よく噛んで食べれば、太りにくい食生活が実現できるというわけです。
ただ、食事誘発性熱産生は、運動不足や加齢などで筋力が衰えると落ちてしまうので、ダイエットをする場合は、食生活を見直すだけでなく、運動習慣を身につけ筋力アップをすることも必要になってきます。
自分で運動をするのが難しい方、時間がない方は、エステでEMS(Electrical Muscle Stimulation)の施術を受けると簡単に筋肉をつけることができます。「EMSダイエット」とは,医療用から生まれたダイエットマシンを使ってやせるダイエット法です。筋肉が電気で動くという原理を利用して筋肉を電気で直接刺激し、体を動かさなくても運動をしているのと同じ状態にするものです。こちらの施術はスリムビューティーハウスや、エルセーヌなど、有名エステサロンで行われています。