ダイエットの方は間食はしないように意識しているとは思いますが、それでもやっぱりお腹が空いてしまって、つい間食してしまうことがあると思います。やはりスナック菓子や甘い物を食べたくなる気持ちは分かります。しかしそれではダイエットの意味が全くありません。どうせ間食するなら、少しでも太りにくいものにしませんか?それではダイエット中でも太りにくいおやつをご紹介したいと思います。
有名なのは、ナッツ類ですよね。特にアーモンドがダイエットに最適です。なぜならアーモンドに含まれる食物繊維は消化に時間がかかるため、満腹感を感じやすく空腹を満たしてくれます。更に代謝UPしてくれて、アンチエイジングやむくみ解消まで期待出来ます。女性にはもってこいのおやつですね。しかしカロリーは低くありません。食べ過ぎは注意と出来るだけ加工していない素焼きがオススメです。
ドライフルーツは生のフルーツの水分を乾燥させたものです。甘いのはもちろん糖分なので食べ過ぎは注意ですが、ビタミンBやミネラル、食物繊維が豊富です。更に甘味は糖分なので食べると血糖値が上がり、ドライフルーツ少量でも空腹感が満たせます。ダイエット中は少量で空腹感が満たせたらとても良いことですよね。出来れば加工していないものがカロリー控えめなのでオススメです。
ヨーグルトにはたんぱく質、脂肪、カルシウムが豊富です。そのため少しの量でも腹持ちが良く、おやつにピッタリです。更に便秘にも効果的です。しかしやはりこちらも食べ過ぎには注意です。
チョコレートは太りそうと思われがちですが、カカオ70%以上のはダイエットに向いています。ごく普通の甘いチョコレートは太ります。カカオの多く含まれたチョコレートにはポリフェノールが豊富で、血流も良くなって基礎代謝が上がります。
間食しても太りにくいおやつをご紹介しましたが、だからと言って好きな時に好きなだけ食べても良いというわけではありません。よりダイエットを効果的にするのであれば、決まりを守って間食するようにしましょう。
何かを食べた際にお腹に溜まるのは、大体約20分後となります。間食がお腹に溜まる頃に食事を摂ることにより、食べ過ぎ防止となります。
就寝前って小腹が空きますよね。しかし就寝前の間食は危険です。間食だけではなく、ダイエット中は特に就寝前3時間以内は食べないようにしましょう。太る原因になります。
これは間食だけに関わらず、ダイエット中の食事ではよく噛んで食べるということを意識すると良いでしょう。よく噛むことで唾液が多く分泌され、胃の中で消化しやすくなります。
いかがでしたでしょうか。太りにくいとは言え、カロリーゼロというわけではないのでどれも食べ過ぎは禁物です。更に太りにくい食べ方を知ることも痩せるために必須です。少しでも痩せる近道になるように工夫してみましょう!